ノビエブレ〜天使の月・日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 他者に対して、敬意を持てれば。

<<   作成日時 : 2017/03/26 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ明日から新しいバイト先での
勤務が始まるので、ちょっと緊張した気分で過ごしています・・・;
深夜3時には起床して、準備をしないといけないので
生活のリズムがどんな感じになるのか・・・・・・謎。
想像つかないです・・・(苦笑)
超早寝早起きになって、意外と体調が良くなったりとか
してくれると嬉しいのですが〜〜・・・。

3月11日に惣領先生のサイトが更新されていました。
毎年されているから、きっとコメントを更新されているだろうと
思ってはいたのですが・・・・・・。
被災された方へのメッセージだし、
すぐ見なくても、少し間をあけてからでいいよね、と思って
チェックするのが今頃になってしまいました・・・;

「震災いじめ」の問題について触れられていましたが、
私はこの報道、あまり見ないようにしていて
詳しい状況を知らなくって・・・・・・(>_<)
(・・・いやその、なんとなく、
震災いじめの根本の原因が問題視されるのではなく
「放射能を必要以上に怖がるやつらが悪い〜〜!」
みたいに、偏った見方に誘導されるような報道だったら
嫌だなぁ・・・と勝手に想像してしまって・・・;)

でも先生が書かれていたように、
人が自分と違う人間を排除しようとしてしまう心理というか・・・
こういう生理的な、というか本能的な心理って
絶対なくならないもの・・・なのですよね;
人間、自分と似たものには強い共感、好意を感じるし、
それは他者を受け入れる、という
とてもいい長所になるわけで・・・・・・
その反面、いじめとか村八分とかいった短所にも繋がってしまうわけで、
個人個人が誰かを見て、どう感じるか、という点は
どうこうするわけにはいかない「感情」なわけなのですが、
一歩冷静になって、自分と違う素質、境遇を持った相手に対して
「敬意」という「マナー」を持つことが大事だと・・・・・・。
そういうことを学校で教えることが大事なんじゃないかと
私は最近すごく・・・考えたりして、しまいます。
「学校」って、肝心なことは何も教えてくれず
みんな一緒、「普通」の基準に合わせられて当たり前、
っていうことを教えられる場所だから
いじめって絶対、なくなったりするわけないのに・・・。
(「普通」の基準に合わせられる能力のない私は
学校って、好きな場所ではなかった;)

いじめはいけない、って言う割に、
なんで「学校をなくせばいい」っていう結論にならないのか
私はいつも不思議に思います・・・。
(極論過ぎ?
でもいじめに苦しんで、自殺する子が大勢いるんだから
それぐらい考えてもいいと思うのになぁ〜〜・・・)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
他者に対して、敬意を持てれば。 ノビエブレ〜天使の月・日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる