アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ノビエブレ〜天使の月・日記〜
ブログ紹介
コミック「チェーザレ 破壊の創造者」の感想がメインです。
自分のHP(天使の月)の更新情報も書いています。
ネタバレ有りなので、コミックス派の方はご注意下さい。
名前の打ち間違いとか、解釈の間違いとかしてましたらごめんなさい(汗)




zoom RSS

「プライド」を読んで感じたこと。

2017/06/25 13:40
漫画、「プライド」(一条ゆかり)の感想を
ゆっくり書きたいなぁ・・・と思っていたのですが
バイトでくたびれていて、熱意のある間に
書くことができませんでした・・・;

今日は少し時間があるので
感じていたことをちょっと、書きとめておこうと思います。

「プライド」は、「コミックスを買って家で何度も読み返したい!!」
と思うほど熱中したわけではないけど、
共感することが多くて読んでいて楽しい、読みやすい
良質な作品だと思いました。
作品のポリシーに気品があって、美しさを感じられるところが
とても好きです。

私は昔から、少女漫画に登場する
ライバルキャラがも〜〜好きになれなくて(苦笑)、
見ていてムカムカ、嫌〜〜〜〜な気持ちにしかなれなくて
少女漫画というジャンル自体、あまり好きではなかったのですが・・・。
「プライド」にも当然、「萌」という、
強烈な性格のライバルキャラ(というか、もう一人のヒロイン)が
出てくるわけなのですが
・・・何故か、萌のことは見ているのが不快ではなかったのです。

いや、「何故か」って書きましたが
理由はちゃんとわかっているのです。
萌は、ちゃんと、悪いことをした「むくい」を、受けている。
だから、読んでいて、
嫌な気分を引きずったままでいることが、ないのです。
これは、読者にとって、すごく重要なことだと思います・・・!
嫌なキャラだけど、ちゃんと、
自分のしたことの罰を受けたり、
傷を負ったり、
自分の汚さを自覚したりしているから・・・・・・
だから、「コイツ、なんて嫌なやつなの!」と思いつつも、
萌の持っている他の部分には、共感してしまう・・・。
だから、萌を見ていて、結果的には不快じゃない・・・
楽しんで読んでいる、という結果になるんです。
だから、面白い。

普通の少女漫画では
な〜〜んか、ライバルキャラは意地悪し放題、
自分の汚さを全く自覚なんてせず、
我がまま放題のまま許されている・・・って感じが
どうしてもしちゃって・・・・・・。
性格が悪いのに、美人だから取り巻きに囲まれているとか、
好きな人にゴーインに迫っていても、
汚い手段で近づいても、
相手がいい人だから、
避けられることなく、一応、優しく接してもらっている、とか・・・・・・。
なんか、納得がいかない高待遇を受けているような
気がしてならないのです(^^;)
(最近の少女漫画は読んでいないから
どうなっているかよくわからないけど・・・どうなんでしょう?)

「プライド」の萌は、好きな人には素っ気なく扱われているし、
別の恋に生きられる、と思ったら
実はその相手が詐欺師で、酷い結末を迎えるしで・・・・・・
見ていて「ちょ、ちょっとこれは可哀想すぎるかも・・・;」と
思うような目に遭っているので
読んでいてストレスがたまらないんです。
だから、読みやすい、と感じるのです。

これって、凄いことだなぁ・・・・・・と思いました。
作者の先生の、読者の気持ちを思いやる深い気配りから
こういう話のつくり、表現になるのか・・・・・・
作者の先生の、何が美しくて何が醜いか、という
ポリシーから物語が自然に生まれる結果なのか・・・・・・。
どちらにしても、凄い力だなぁ・・・・・・と
尊敬してしまう表現力だと、思ってしまうのです(汗)

一条先生は女性の持つ
女っぽい、動物的なたくましさ、したたかさより
人としての気高さ、心根の綺麗さを
大切に思われているのではないかなぁ・・・・・・?
と作品を読んでいて感じるので、
キャラクターや作品に対して
「すごく綺麗だなぁ、好きだなぁ・・・」
という感覚を自然に持ってしまうんです。

一条先生の作品は「有閑倶楽部」が大好きで、
他のいかにも少女漫画らしい作品は
あまり読んだことがなかったもので・・・
てっきり、「奔放に、恋愛を謳歌する女性」を
肯定的に描かれているのかなぁ・・・と、
勝手にずっと思い込んでいたのですが・・・・・・;
勘違いしていたなぁ・・・と、深く、思いました(>_<)

「プライド」の主人公・史緒も
元・お嬢様だし、
外見はゴージャスな美人だし、
色々と派手な生活をしているように見えるのだけれど
実際は初々しい少女のような純粋さと、
凛とした強い気高さを持った女性で
共感と尊敬心との、二つの思いを持って
好きになることができて、
読んでいてすごく楽しかったのです。

本当だったら、
ゴージャスな美女で、父親に溺愛されている史緒よりも
裕福な家庭ではなくて、母親がだらしのない男好きなせいで
愛情に飢えて歪んでいる萌の境遇に
共感しやすいような気がしてしまうのですが・・・(苦笑)
(あの感情の激しさには、ちょっと共感してしまう。
泣き虫だし・・・(苦笑))
史緒の持っている性格の芯の方に、
共感するし、惹かれてしまいますね。

そういえば、史緒も萌も
同じ相手とベッドを共にするシーンがあるのですが
相手の男性がガウン姿を見せるだけで
史緒や萌はそれらしい姿を一切見せなかったので
生々しくなくて、私的にはすごく読みやすくて
良かった・・・と思いました。
やっぱり先生が、配慮して描いてくださってるのかなぁ・・・と、
こういうところで感じてしまいます。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「プライド」

2017/06/21 19:27
ここ最近、図書館で借りて読んでいたのが
一条ゆかり先生の作品、「プライド」でした。

たまたま、図書館に行ったとき
棚に2巻と4巻があったので
「有閑倶楽部」に収録されていた読み切り作品が
結構面白かったこともあって、
読んでみることにしたんですが・・・。
いやぁ、なんというか、
最初は「昼ドラみたい」って思って、
軽い気持ちで読んでいたんですけど、
段々引き込まれていって最後にの方にはちょっと、感動しました。
面白かったです・・・!

お嬢様だった主人公・史緒が
父親の会社の倒産で、
一人で働いて生きていかなくてはいけなくなって・・・
という最初の展開を後から読んで、
その境遇になんだかすごく共感してしまって・・・(苦笑)
私も・・・史緒とは全然立場も年齢も違うものの、
父が生きていた時は実家でのんきに過ごさせてもらっていて
いざ父がいなくなって・・・
家賃と生活費を自分で稼がなきゃ、となった時に
「家賃をバイト代で支払うって、こんなに大変なものなのか・・・!」
と、痛感したものだから、
同じことを考えた史緒の気持ちが、よくわかって・・・(泣)
1巻から読んでいたら最初からすごくハマって
読んでいたかもしれません(^^;)

しかし、ラストまで読んで
とにかく、びっくりしてしまったのが・・・・・・
史緒が最後に結ばれる相手は、蘭ちゃんだと思っていたのに
そうじゃないのかーーーー!!
・・・ってことでした(苦笑)
史緒が本当に大切に思っているのは、
蘭ちゃんだと思っていたのに〜〜・・・・・・。
蘭ちゃんが、いいのに〜〜〜〜・・・・・・。
あんなに蘭ちゃん、史緒のことを優しく見守っていてくれたのに・・・・・・。
はぁ〜〜〜〜・・・・・。
・・・・・・蘭ちゃん、女装ばかりしていたから
読者の女性方に、
男扱いしてもらえなくなってしまったのかな〜〜・・・;

・・・・・・まぁ、どっちの男もちゃらちゃら女遊びしていたのだから
どっちでもいい、といえば
どっちでもいっか〜〜・・・
という気がしないでもないけど・・・(苦笑)
(女遊びしている男性には興味ないです(笑)
そんな人、自分とは何のかかわりもない存在だし〜〜。
・・・でも蘭ちゃんは、史緒を好きになって
女遊びやめてくれたから好きだったのに〜〜。
・・・神野さんも、女に本気になっているわけじゃないから
別に嫌いじゃなかったけど)

ラストは、萌の運命も悲しかった〜〜・・・。
萌は、萌は、
嫌々付き合っていたマルチェロと
結婚、して欲しかったのに〜〜〜〜!!
・・・・・・嫌味で言ってるわけではなくて、
あんなに萌が冷たい態度をとっていても
萌にラブラブだったマルチェロの優しさに
感動していたので・・・・・・。
あんなに必死で愛してくれる男性なんて、貴重だよ〜〜!!
萌のバカ〜〜〜〜贅沢モン!!(泣)

萌にひたすら拒絶されて、
マルチェロはもう消えたままかぁ・・・と思っていたら
・・・ラスト、萌の産んだ子供のもとに
マルチェロからの手紙が届いているのを見て
ちょっと嬉しかったです・・・(笑)
(というか、なんて書いてあったんだろうあれ。
自分の子供ではないってことは
もう説明してもらってるよね、きっと)

萌は最初、すっごくすっごく
すっごく〜〜〜〜嫌な性格の女だったけれど、
(萌が性格があまりにも凄すぎて
「昼ドラみたい」と思ったわけで・・・;
本当に最悪な女だった。最低。最低!!)
最後の方にはいい人になってきて、
萌も萌で、幸せになって欲しいなぁ・・・って
思いながら読んでいたので
あのラストは「えーー・・・・・・」って感じで
泣いてしまいました(泣)

新しいバイトのことで悩んだりしていて、
でも面白い漫画を読んで
漫画のキャラクターの幸せを
自分のことのように分かち合わせてもらえるのって
すごく幸せで、楽しくって、
ラストまで読み終わった後には
悩みもその時だけは吹っ飛んでいて、
頭がスッキリ、爽快になっていて・・・・・・
あ〜〜〜〜、やっぱり、漫画っていいなぁ〜〜〜〜!!
って、元気になることができました(^^)
そういう幸せをもらえるのって、作品との相性が大事だから
なんでもいい、というわけにはいかないけれど・・・(苦笑)

・・・色々感想、書きたいことはあるのだけれど
とりあえず、蘭ちゃんの衝撃だけ書こう〜〜・・・
と思っていたら、それでも長文になってしまって
もう寝る時間に・・・・・・;
ホント、ブログ書くの時間がかかります・・・。
内容は軽いのに、2〜3時間すぐ経っちゃいます、いつも(汗)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


仕事中眠かった(汗)

2017/06/19 14:11
お肉屋さんとお魚屋さんの
掛け持ちバイトを始めてから、今日で10日・・・。
休みなしで、一日6〜7時間働いていることになるので
疲れがたまってきました・・・・・・;
あ、いや、お肉屋さんの方は週2日、定休日があるので
その日は魚屋さんだけで、
比較的ゆっくり休める日、って感じになってます(^^;)

午前中で仕事を終えて、
家に帰ったら、すぐリラックス、ごろ〜〜ん!
・・・みたいな生活ができたら、
そんなにしんどくはないかなぁ・・・?と思うのですが・・・。
家に帰ったら、まず洗濯機をまわして・・・
朝ごはんの時の食器類を洗って・・・
お昼ごはん作って・・・(手軽なものにしてますけど;)
晩ごはん用のお米をといでおいて・・・
夕方には食材の買い出しに行って・・・
と動いていたら、なんかもう、
あっという間に午後の時間が過ぎていって
ゆっくり休んだ気持ちになれなくて〜〜・・・しんどいのです(>_<)

お肉屋さんのバイトは、続けられるか自分でもわからないし、
25日がどうやらお給料の支払い日みたいなのですが
未だに給料の振込先を聞かれていないので
も、もらえるのかなぁ・・・??と心配で心配で・・・・・・(^^;)

お肉屋さんのお給料がもらえたら、
今月は生活費に余裕ができると思うので
古くなった自転車を買い替えられたらいいな〜〜・・・
というのが、ひそかな楽しみなのですが・・・・・・(苦笑)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


金・土はお肉屋さんのバイト・・・。

2017/06/15 14:18
お肉屋さんのバイト、
少しレジが打てるような気分になっていて
「レジ専門だったら続けられるかな・・・?」
なんて心境になっていたのですが、
今日お手伝いに行ったら
「レジは打たないで。手書き伝票で書いて」
と、言われてしまい・・・・・・・ガーーーーン・・・・・・;
・・・・・・ま、間違って打っていたのかな・・・・・・?と
落ち込みました(>_<)

少し何かができると「私、務まるかも♪」とウキウキして、
失敗したり何か言われたりすると
「・・・・・・やっぱり私は駄目なんだ〜〜・・・(泣)」って
ズドーーーンと落ち込んで・・・・・・。
・・・・・・感情が、本当に極端に動くので、自分でも辛いです;

とりあえず、レジをされていた方が体調を回復されるまでは
こんな私でも・・・居るだけマシかな??(汗)って、思えるので
それまではなんとか頑張ってみようと思うのですが・・・・・・。
お客さん待ちの間とか、何をしたらいいのかわからなくて、気まずいです(>_<)
ドンくさいトラブルメーカーが下手に自分から積極的に動いたら
おっきなミスをしてしまって、逆に迷惑、ってなりそうだし・・・・・・。
「何か手伝う事ありませんか?」って聞くのが、昔からすごく苦手です・・・。
自分の担当の仕事はこれ、って、ちゃんと決まっている分を
自分のペースで黙々とできる方が、好きで・・・・・・;

あ〜〜、こんな風に思い悩んでいるの、
嫌だなぁ・・・って思います・・・・・・(泣)
時給分の仕事、ちゃんとやれているよね♪って、
最低限の自信を持てる、仕事がしたい〜〜(>_<)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


また「駄目だ・・・」の繰り返し(泣)

2017/06/10 15:54
どよーーーーーーーん・・・・・・・っていう感じです;
新しく決まったお肉屋さんのバイト、
すぐ辞めてしまうかもしれません・・・・・・(>_<)

漫画みたいな話なんですけど、
昨日お会いしていた、レジ担当の女の方が
病気で緊急入院されてしまいました(汗)

それで、以前働かれていたパートさんが
ヘルプで8時半まで入ってくださっていたのですが、
その後は、まだレジ操作ができない私が
レジを担当するしかない状態に・・・(汗)
・・・・・・レジが打てないので、手書き伝票で処理、です。

でも・・・・・・でも・・・・・・
商品自体には、値段が書かれていないのです!(>_<)
単価は・・・・・・・棚に付いている、札に書かれているので
伝票書くのが・・・・・・すごく時間がかかる・・・・・・のです・・・・・・。
書かれている値段は・・・・・・100g単位での値段だから、
最初はどう計算したらいいのか、すぐにわからなくて
軽いパニック状態になってしまって・・・・・・(>_<)
もう、お客さんが来るたび、オロオロ、アセアセ(汗)

レジは・・・・・・レジ操作は、なんでできないのかというと、
バーコードを読み取ったらそれで終了、という
単純な操作ではないのです・・・・・・。
レジがパソコンで・・・・・・まず、お得意様だったら
お得意様の名前を表示させないといけないし、
(お得意様は「おなじみ」なので、
何も言わずに入って来られます〜〜・・・・・・。
レジ操作の最初でまず、
お得意様か、一般客の方なのかさえも、
私には入力できない・・・・・・;)
商品別に付いているコード番号を入力して、
グラム数と数量を入力して・・・ものによっては単価も自分で入力。
慣れれば、そんな難しい作業ではないんでしょうが、
だけど・・・だけど・・・・・・
バーコードで・・・・・・・・全部読み取りができたら簡単なのに〜〜!!(泣)
と、愚痴を言いたくなるような精神状態で・・・・・・(苦笑)

こうやってブログに書いて、客観的に見ていると
そんな難しい作業ではないような気がしてくるのに・・・・・・
やっている最中は、もう、必死!(汗)
計算を間違えたら、大変な迷惑になってしまうわけだし・・・・・・!

・・・・・・それでも、レジだけだったらなんとか、
日が経つにつれて慣れるのかな・・・?、と思えるのですが
販売スタッフの募集、という内容だったのに
どうも・・・加工の方もゆくゆくは、手伝わなければいけないような雰囲気で・・・・・・。
(ヘルプで来られた、前のパートさんの様子を見ていると
業務全般、テキパキ社員のようにこなされていて・・・・・・呆然;)
忙しさを判断して、自分で気をまわして作業をこなす、
という器用さが・・・・・・・私には、持てないと思ってしまうのです・・・・・・(>_<)
年配のパートさん達の関係も、なんだか少しギスギスしている感じで
人間関係も、ちょ、ちょっと・・・気まずいかも、と・・・・・・・・・(汗)

・・・・・・・どうしよう〜〜・・・・・・。
いつもいつも、こんな風に「できない・・・」っていう状態になってしまって・・・・・・。
自分が自信をもってこなせる業務って、
一体、どこにあるのか・・・・・・。
どこにもないんじゃないか、としか思えなくて・・・・・・(泣)
家に帰ると、母と妹がのんきにおしゃべりしていて、
もうもう、すごく恨めしい心境になってしまって辛いです(>_<)
工場の仕事とかの方が向いているんだろうか・・・・・・。

・・・・・・とりあえず、妹さんが回復して
戻って来られるまでは、なんとか、
お手伝いできるよう頑張ろうと思います・・・・・・。
魚屋さんのバイトのあとも、2時間ほどお手伝いに入ることに決めました。
しかし・・・・・・続けられるとは思えていないので、
憂鬱です・・・・・・。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


明日から新しいバイト。

2017/06/08 11:30
明日から、新しく決まったお肉屋さんでの
バイトが始まります。
早朝からお昼まで6時間、入ることになるので
かなり長く感じてしまうかなぁ・・・と、ちょっと心配。
・・・・・・というか、朝ごはんを食べてから6時間も
はたしてお腹がもつだろうか・・・!??
という事の方がすごく心配かもです(苦笑)

今日は珍しく、魚屋さんのバイトが終わったあと
一緒に仕事をしている社長のお嬢さんに
「明日は休み?ゆっくり寝られるねー」
と声を掛けられたもので、
「あ、いや、実は明日も用事があって・・・;」
と、会話が続いて、掛け持ちでバイトを始める話を少し、
することになってしまいました;

魚屋さんは市場の中にあるし、
お肉屋さんは市場に隣接していて
「市場のお店の一つ」みたいな雰囲気だったので、
な、なんか、市場のお店を色々掛け持ちすることになる、
というのが後ろめたいような心境だったもので
(い、いや・・・バイトを掛け持ちする、って初めての体験なので
なんだかタイプの違う二人の男性を
二股かけるみたいな心境になってしまって・・・(苦笑))
「市場の横のお肉屋さんでバイトを始めます」
とまでは言わなかったんですが、な、なんだか焦ってしまいました;

お肉屋の社長さんがもしかしたら、
「そちらのバイトさんが、うちにも面接に来られましたよ〜」
とか、話されたのかなぁ・・・??
魚屋のお店のこともご存じで、
お話好きな社長さんだったので
もしかしたら行動が筒抜けになっていたのかも・・・。
い、いやでも、昨日面接に行って今日、って早すぎるよね。
たまたま話題が出ただけで、考えすぎかなぁ・・・・・・
と、色々考え込んでしまいました(苦笑)


昨日話題にしていた、お弁当販売の
体験談をコメントで頂いて、本当にありがとうございました・・・!
ネットで色々、アルバイトの体験談を検索していても
うまく見つからなかったりとかするので
経験者の方のお話を聞くことができて、本当にありがたかったです!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


掛け持ちバイトが、決まった・・・!

2017/06/07 15:26
先日の日曜、自分に合いそうなバイトが見つからなくて
悩んでいることを書いていたんですが、
なんとその次の日に発行されたタウンワークで
気になる求人を二件も、発見してしまいました。
「うそ!!運が向いてきた・・・!?」
と、ドキドキしながら過ごしていたんですが
今日、面接に行って
今通っている市場のすぐそばにある
お肉屋さんでのレジの仕事が、無事決まりました・・・!

魚屋さんと同じ、家から10分の通勤時間で
時給は千円なので(ありがたいです〜〜(涙))
頑張れたらこれで、毎月の生活費がまかなえます・・・!!
・・・魚屋さんのバイトが休みの日に入らせてもらうので、
丸一日休みの日はゼロになってしまうけど
旅行に行けるようなお金の余裕もないことだし、
困ることは何も無い・・・と思うのですが・・・・・・。
毎日バイトを入れてる、っていうのは初めての体験になるから
ちょこっと、心配はある、かな・・・・・・?(^^;)

・・・あともう一つ心配なのは、
社長の妹さんと一緒にレジに入ることになるので
何か会話・・・・・・しなければいけなかったら
話す話題で毎回、ウ〜〜ン、ウ〜〜〜〜ンと
ひたすら悩んでしまいそうで・・・・・・・・・;
・・・・・・あと、パック詰め担当のパートさんは
年配の女性の方らしいので
・・・・・・喋るのが苦手な私なんて
絶対好かれそうにないので・・・・・・
それがすごく気になります〜〜(泣)

でも、仕事内容はシンプルで簡単だという説明だったので
仕事が難しくなかったら、楽しく通えるかも・・・と・・・・・・
時給千円はすごくありがたいので、
仕事さえこなせたらなんとか・・・他の部分は・・・。
「おとなしいけど真面目に頑張ってる」と
最低限思ってもらえるように
頑張ってみたいと思います〜〜;

もう一つ、気になっていた求人は
京都駅構内での、お弁当販売の仕事で
お弁当販売って、なんだか楽しそうで
前々からずっと、やってみたいなぁ・・・と思っていた
バイトだったんですよね。
駅でのお弁当販売のお店だったら、
調理補助とかもないし、お弁当と飲み物の販売だけ、って感じで
仕事内容も簡単そう、私でもできるかな??なんて
良いイメージを持っていたもので・・・・・・(^^;)
こちらのバイトも、早朝の時間帯なら
時給が千円だったので、
「こっちも、いいなぁ〜・・・どうしよう〜〜〜〜;」
と悩んでいたのですが、
朝5時台に京都駅に着かなくてはいけない、というのが
ちょっと厳しい条件になってしまうので・・・・・・。
(市バスの運行は6時からで、
5時過ぎにあるJRの電車に乗るしか方法がない。
もしそれに乗り遅れたら遅刻決定。
自転車は雨の日が困るし・・・;)
仕事内容も、もしかしたら意外と大変だったりするのかもしれないし、
それなら、通いやすい身近なお店の方がいいかも・・・
と思って・・・・・・。

お肉屋さんの方で、すぐ採用して頂けて本当、良かったです(^^)

何故だか、ブログに愚痴とか悩んでいる事を書くと、
そのあとすぐ、ちょっと希望が持てるようないい出来事が起こる・・・・・・
ということが多いので、
不思議なものだなぁ・・・と思ってしまいます(苦笑)
悪いことが起きたら、その分幸せなことも起きて
人生、トータルで見たら
つり合いが取れるようになっているのかもしれないですね。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


気持ちよく働きたい、けど・・・・・・。

2017/06/04 15:03
図書館で本や漫画を借りて
のんびり読書しているのは楽しい事ですが
今のままだと全然生活費が足りない・・・!!(汗)
という状態なので、必死に求人情報を検索しています(>_<)
・・・・・・が、希望が贅沢すぎて、なかなか
「これなら!」というバイトが見つかりません・・・・・・。

「私でも普通にこなせるような、シンプル・簡単な作業」で、
「空調の効いた、室内の仕事場」
「雨の日でも通いやすい場所」

・・・・・・これが、最低条件で。
さらに。

できれば、あんまり人と喋らなくても良くて、
(周りの方とコミュニケーションをとらなくてもいい、という意味で・・・;
仕事上必要な会話なら平気)
静かで落ち着いた、健康に害のなさそうな環境で、
時給900円ぐらいもらえたら、すごくありがたいんだけどなぁ・・・・・・。

という、夢が続くんですが(苦笑)、
もう、最初の最低条件一行目から、無理があり過ぎるというか・・・・・・(^^;)

・・・・・・でも、できれば、できれば、
できるだけ自分の理想に近い環境で仕事を見つけたい、
という気持ちが強いのです;
何故かというと、自分が、リラックスして
気持ちよく働けるような仕事場だったら・・・
家にいるより、仕事に行っていた方が過ごしやすい、
と思えるような仕事場だったら・・・
勤務時間が長くてもしんどくないし、
シフトにいっぱい入って、生活費をちゃんと稼げるから・・・・・・。

今の季節だったら、
「家に居ても暑くてしんどいし、仕事場は涼しいから快適♪」
・・・とか思えたら、仕事へ行くのが楽しくなりますもんね。
・・・・・・そういうのが、理想、なんですが・・・・・・。

本当は、ちょっとぐらいしんどくても
今すぐ掛け持ちバイトを見つけて
必要な生活費を稼がなくてはいけないんだ、って思うんですが
うちの場合、母も妹も働いてない状態だから
「無理して自分だけがバイトを頑張っている」状態だと
絶対、家族に対してすぐキレて文句言ってしまうような
精神状態になってしまうので・・・・・・(>_<)
(今年の初めに2か月、フルタイムで働いていた時も
仕事内容はすごく簡単だったというのに
自分の時間が全然とれないものだから
期間の終わる頃にはストレスMAX状態だったという
情けない状態で・・・・・・;)

昨日見つけた求人で「応募したかった〜〜!(泣)」と
泣く泣く諦めたのが
警備会社の「早朝・美化パトロール」という求人で・・・。
朝5時半(だったかな?)から4時間だけのバイトで
私は環境問題にも関心があるから
面白そう、と興味をすごく持ったんですけど・・・・・・
家から遠い地域のパトロールだったので、
そんな早朝に勤務地まで、出られない・・・・・・(泣)
もし出られたとしても、交通費支給は・・・無し、の条件・・・・・・。
(本当に、この交通費支給無し、の条件にはよく泣かされます;)

・・・まぁ、美化パトロールっていっても
もしかしたら不法投棄の監視、とかで
人に注意ができるようなしっかりした人じゃないと
駄目だったかもしれないから
仕方ないんですけど・・・・・・;
募集内容だけでは、全然詳しい内容はわからないですもんね・・・。

あとは家から自転車で行ける場所で
ピッキングの短期バイト募集があったので
そこに応募するか・・・・・・悩んでいます;
雨の日に通いづらいのが難点・・・
交通費、出ないんですよね・・・ここも〜〜(泣)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「王家の紋章」文庫版10巻

2017/06/03 11:03
昨日、スーパーに出掛けたら
ずらっと並んだ398円のスイカの中に
ひとつだけ、ど〜〜みても398円には見えない、
どっしり大きく切られたスイカが鎮座していたもので
「わっ!これお得ー!!」
と感動して、ついつい、暑い日でもないのに購入してしまい・・・(笑)
ひんやりと肌寒い空気の中、
冷え冷えのスイカを食べる羽目になって
得したんだかなんだか、わからない状態になってしまいました・・・(苦笑)
しかも、スイカの前にすでに
美味しそうなパンとお菓子を見つけて、買ってしまっていたので
出費の大きさに、気が重くなってしまい・・・・・・(^^;)

・・・・・・食費をせめて、一日500円ぐらいに抑えたいんですけど
簡単そうに見えて、結構難しいですね・・・;

「王家の紋章」文庫版10巻を借りました。
・・・この巻はメンフィスがカーフラ王女を
妃として迎えた・・・!?という
なんとも許せない疑惑のあるエピソードが収録されている巻なので
誤解だった、という結果がわかっていても
「嫌だなぁ・・・メンフィスがカーフラ王女にデレッとみとれたりしていたら
どうしよう・・・・・・・そんなの見たくないよ〜〜・・・!!」
という、憂鬱な気分だったんですが・・・・・・(^^;)

読んでみたら、別にそんな、
変なことは書かれていなかったので本当に良かったです・・・!
あくまでも大切なお客様、として、
友人のように笑顔で接しているだけ、って感じで・・・。
良かった、メンフィスがカッコいいままでいてくれて・・・

不安に思っていたのとは裏腹に、
キャロルとメンフィスの仲睦まじい様子もいっぱい描かれていたので
この巻、買っちゃおうかな〜♪と思ったぐらいでした(^^)
(多分買うと思う〜〜
大好きなイズミル王子の出番はちょこっとだけだけど・・・(苦笑))

この後の巻で
カプター大神官の処刑を止めたイムホテップに
「女心がわかってない!!」と、怒っていた私でしたが、
イムホテップ・・・・・・ああ、ちゃんと、怒っていてくれてたんですね・・・!
「メンフィス王の第二の王妃をむかえる準備をしている」
と、ぬけぬけと発言したカプター大神官に対して
イムホテップ、ページ3分の2ぐらいの大アップで
「たわ言を申されるでないわ!」
と怒鳴ってくれていて・・・・・・(涙)
すっごく嬉しかったです!!感動!!
イムホテップ、誤解していて、本当にごめんね〜〜;(>_<)

カーフラのことで嫉妬したり、ショックを受けたりするキャロルの様子にも
すごく共感ができて〜〜・・・・・・良かった、
という言い方をするのはなんか変だけど・・・良かったです(泣)
優しいキャロルは、あんまり激しく怒ったりできないかなぁ・・・って
想像していたんだけど、
「自分だったら・・・」と思う、同じような感情をキャロルが持ってくれたので
「そうだよね、これぐらいショックな、酷いことだよねっっ!!」
って、素直に気持ちが入り込めたのが、嬉しくて・・・・・・(泣)
「メンフィスったら、いつも必要以上にカーフラ王女にデレデレして
いやらしくって、ふ、不潔だわっ」
って、泣きながら言うキャロルの気持ちなんてもう、
ホントそのまま自分の気持ちで〜〜・・・!!(笑)
嫉妬するキャロルが可愛くって、気持ちはそのまんま共感するしで、
もうもうなんだかすっごく愛おしかった、です(笑)

カプター大神官に、キャロルが
気持ちの悪い嫌味を言われるシーンで
メンフィスとカーフラが裸でベッドにいるシーンを想像したであろうキャロルが
(注・絵には描かれていません;)
激しい衝撃を受ける表情なんてもう
細川先生の表現の的確さにもうもう、ただただ感服するしかないというか・・・!(泣)
・・・ほんっとうに、こんな気持ちになりますよーーーー!!!!(泣)
胸が引き裂かれるような、ガツンと、激しいショックに・・・・・・なりますよーー・・・・・・(泣)

細川先生の表情の表現の仕方は本当にすごくて、
カプター大神官の企みに気づいたナフテラが
ショックを受けてへたり込んでいた時の表情なんて
もう、ホラー漫画の表現みたいになってしまっていて
(いや、上で書いたキャロルも一瞬ホラー漫画みたいになってたけど・・・(苦笑))
表現の豊かさに尊敬しながらも
大丈夫な結果を知っているのもだから
あまりにもすごい表情に思わず苦笑してしまってました・・・(笑)

この後の巻で、キャロルが身ごもっていることを知ったジミーも
衝撃のあまりホラー漫画になってしまっていたんですが・・・・・・(^^;)
・・・・・・いや、でも、わかる。
それぐらいの気持ちに、なりますよ〜〜・・・
好きな人が、別の相手と、ホンニャララしてた・・・・・・
なんて誤魔化しようのない事実を突きつけられたら・・・もうねぇ・・・・・・(泣)
・・・・・・イズミル王子も、激しいショックを受けていたけれど
ホラーにはなっていなくて、良かった・・・・・・(苦笑)

ジミーも本当に、夢見る少年のような純粋な気持ちで
キャロルのことを想っているから、
可哀想でどうにかならなかな・・・・・・と思っちゃうんですよね〜〜(泣)
ジミー、結構好きなんですよね私・・・。
かといって、ジミーの前に別の女の子が現れて
次の恋に向かっちゃう、なんてことになるのは、
絶対嫌だし〜〜〜〜・・・・・・。
(キャロルにひたむきに恋してる、ジミーが可愛いな♪
って思ってるんだもん〜〜!
他の女にコロッと乗りかえるなんてとこ、見たくない・・・!(泣))
本当にもう、パラレルワールドのキャロルを二人、こっちの世界に連れてきて
ジミーとイズミル王子に、プレゼント・・・・・・♪
なんてことができたら、それが一番いいのに〜〜〜〜!!
って、思ってしまうのです(^^;)
ミノアの隠された悲しい王子、アトラスも可哀想だったよなぁ・・・・・・。
キャロルにひたむきに恋する男性キャラ達は
ちょっとしたわき役キャラも含めて、みんな、
いじらしくて可哀想です・・・・・・。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


支出が減らない(泣)

2017/05/31 13:54
バイトの、給料振り込み日が来ました。
とりあえず、時給千円はもらえるみたいでホッ・・・。
(もっと下がったらどうしようかと思ってました;)

しかし、生活費が全く足りてません・・・。
一日四時間しか働いていないので当然なのですが、
掛け持ちしてもうちょっと頑張ってみたとしても
毎月の支出を考えると、ちょっと足りないぐらいかと・・・;
遊びに出掛けたりしていないのに、
今月の支出は約6万円。
家の家賃を私が支払っているので、さらに6万円。

・・・・・・家賃の支払いがなければ
今のバイト代でも生活していけるのに・・・・・・。
・・・・・・もうちょっと、家賃、
なんとかならないものか〜〜・・・・・・と
深刻に悩んでいます・・・・・・。

せめて、家賃が4万円ぐらいだったら・・・・・・
もうちょっとバイトの時間を増やして、
月10万円ほど稼げれば
一応は生活していける計算になるので・・・・・・。

家賃4万・・・・・・・。
でも、連帯保証人もいないし、低所得だし、
引っ越しができる資格すら持っていない状態で・・・・・・。
こういう場合一体どうしたらいいのか・・・・・・。
(私の貯金額では、もう引っ越し代すら負担できません;)

なんとか自分の収入でやっていこうと頑張っているのに、
就職していなかったり、頼れる肉親や親戚がいなかったら
引っ越しすることすらできないなんて
日本の社会制度って、あまりにも冷たいし
不自由過ぎる気がします・・・・・・(泣)

自分が困っていないときは、世の中がこんなに不自由だなんて
思いもしなかった・・・。
(貯金がある程度あれば、引っ越しぐらい簡単にできるだろう、と
思っていました;)
生活を立て直せそうなめどが全く立たなくて
毎日不安です(泣)
母と妹は今のまま、なんとかやっていけるみたいに思ってるみたいだし・・・。
(せめてもうちょっと・・・・・・
生活保護受けなければいけなくなるかも、っていう
覚悟ぐらいしていてくれないものか・・・・・・(泣))

頼れる人が誰も居なくて、私は本当に辛いのに・・・。
(これで母が居なくなったら一体どうなるのか、
ちらっと考えるだけで怖くなります・・・・・・)

もうちょっと、安く済んで、でも美味しくて満足な
料理レシピを考えられたら、ちょっとは節約できるかなぁ・・・;
今まで、実家暮らしでのんびり過ごしてしまってはいたのが
贅沢だったのかもしれないけれど、
毎月ポーンと6万も使って遊んでいたことなんかないので
家賃負担があまりにも重すぎます・・・・・・;

昨日は美術館の監視バイトの募集を見つけて、
「これなら私にもできるかも!」と一瞬喜んだのですが
電話してみたら男性限定での募集で、ガッカリでした(>_<)
これが決まっていたら、二か月間だけでも(短期バイトだったので)
ちょっと安心して過ごせていたのになぁ・・・。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「王家の紋章」文庫版11〜14巻

2017/05/23 16:43
「王家の紋章」文庫版の
11巻〜14巻までを読みました。
・・・読んで、もう、もうっっ・・・・・・!
感動・・・・・・・・・ですっ・・・・・・!!(涙・涙・嬉し涙)
メンフィス、カーフラ王女と何も・・・何もしてなかったんだ・・・!!
良かった・・・・・・!!
良かった〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!♪♪♪♪

私の、「王家の紋章」の読み方はとにかく無茶苦茶で;
小学生の頃、うろ覚えだけど確か・・・
いとこの家で、メンフィスとキャロルの結婚が決まったところ
ぐらいまでは読んでいて・・・・・・。
それから最近になって、図書館の棚に
単行本の35巻〜40巻の後半ぐらいまでが並んでいるのを見て、
その場にあった一番若い巻、キャロルがミノア王の病気を治す話を読んだのが・・・
久しぶりの、「王家の紋章」体験で・・・(笑)
(もうちょっと詳しく言うと、その何年か前に
文庫本の1・2巻だけ、懐かしくて買っていたんですけどね;
その時、ああ、やっぱり魅力的だなぁ・・・って感動していた)

それで、図書館ですぐ借りられる状態だった
ミノア編の単行本を借りていて、
キャロルがミノア王と強引に結婚・・・!?って所まで読んで
続きが気になりながら図書館へ行ったら
その続きの巻は貸し出し中で借りられなくって・・・(苦笑)
肝心な巻は借りられないままその先の巻を借りていたんですが
新しい巻も結局、貸し出し中でがらん、と棚からなくなってしまって・・・。
その時たまたま返却されていた16・17巻を借りて・・・。
そこから、「いや、やっぱり単行本ではすぐ読み終わってまどろっこしいから
文庫本を予約して借りよう!」
と思って、その時予約待ちしなくても借りられる状態だった
文庫版12・13巻を借りて、読んで・・・。
次は、貸し出し中だったけど予約一位待ちだった14巻が借りられて、
その次が、11巻。
・・・とにかく、借りられる順に読んでるから、順番がばらばらで・・・(苦笑)

でも、でも・・・・・・感動しました。
話の順番、ばらばらでも・・・・・・(涙)

とにかく、話はなんであれ
イズミル王子が登場するエピソードが出てきたら、
もう、顔がにまにま・デレデレだし・・・(笑)
・・・本当に、顔がにやけてしまって、もう、
はたから見たら変な女状態です。ハイ(^^;)
もうもう、イズミル王子がカッコよくて、
キャロルを愛する一途さが可愛すぎて、
そのイズミル王子の感情に触れると、つい
ニマニマにやけてしまって・・・・・・駄目なのです!(苦笑)

そんなぐらい、イズミル王子のファンなのですけど・・・・・・
今はそれは置いておいて!
メンフィス、のことなのですよ!!

私、私・・・・・・
ここしばらくずっと、メンフィスのこと、疑ってました・・・!!

「王家」の、文庫版を借りる時、
ミノア王国より前の話を借りたかったから
Amazonで文庫版のあらすじがわからないかなぁ・・・?と思って・・・。
検索、していたんですよ。
そしたら・・・・・
(実際は、文庫版のあらすじの記載はほとんどなかったんですけど;)
「キャロルは、メンフィスの裏切りに傷ついて現代に帰った」
って・・・・・・!
そんな風な一文が、あらすじとして記載されていて・・・・・・!!

私、私・・・・・・・・・・もう、ショック!!
・・・・・・ショックというか、もうもう、ただ、
胸の中にイヤ〜〜な・・・・・・・・黒い、暗い、どんよりとした
もやがもくもくと・・・・・・・・・・
たちこめるような・・・・・・・嫌な、嫌な思いで一杯になって・・・・・・・。
メンフィスも、そんな男だったんだ。と・・・・・・(泣)
カーフラと、やっちゃったのか。
キャロルの思いを、平気で、裏切ったのか。と・・・・・・。

・・・いや!そんなこと、あるわけない!!
とも思いました。
そんなこと、細川先生が描かれるわけない!!
って・・・・・・。
だってだって、あんなにひたむきで純粋なキャロルを
描かれている先生がそんな汚いこと・・・・・・・そんなのあるわけない、って。
キャロルだけじゃない。
登場人物すべて、王に使える脇役たちだって
主に対してひたむきな敬意と、愛情と、忠誠心を持っているんだもの・・・!!
その綺麗な瞳に、薔薇色の頬に惹かれて、
読者は「王家」の世界に引き込まれているんだもの・・・・・・!!
(と、私は思う・・・!!)

でもでも。
何かを強く信じている気持ちは・・・・・・・
自分の、一方的な思いでしかなくって・・・・・・・。
他の人は、他の信条を持って生きていたりするから・・・・・・。
自分の大切にしている思いは、
時には無残に(相手に悪気はなくても)
踏みにじられたりすることもある、ってことを
今の私は・・・・・・・知っているから・・・・・・・・・・(泣)
だからメンフィスも、やっちゃったのかもしれない、って・・・・・・・
疑惑を、持って、しまったのです(泣)
キャロルが、ショックを受けて実家に(現代に)帰っちゃったのは
事実なわけだし・・・・・・(泣)

で、半分、絶望してもやもやしたまま
文庫版12・13巻を読んで・・・・・・
でも、ここでは、はっきりしたことはイマイチ微妙にわからないまま・・・・・・。
(カーフラ王女の様子を見ていると
メンフィスと何かあったようには全く見えないし、
メンフィスも「第二の妃など迎えていない!」と怒っているし
やっぱり何もなかったんじゃ・・・とは思うんだけど、
ホントにホントに、うっかりの事故とか、本当に本当に何もなかったのか、
ということがイマイチはっきりわからなくて、疑いがはれない・・・・・・(苦笑))

それで、次に借りられた14巻を読んでやっと・・・・・・
古代に帰ったキャロルがウナスに再開して、
真実を告げられて大喜びする様子を見てやっと・・・・・・
「メンフィスは、何もしていなかったんだ・・・!!」
って思えて・・・・・・!!
もう、もう、誤解が解けて大喜びで泣いているキャロルと一緒に
「良かったね、良かったね、キャロル・・・!!」
って、私も同じ気持ちで大喜び・・・・・・!!(涙)
(ただ、このあとキャロルには悲しい事件が待っているわけなのですが・・・)

私としては、メンフィスがキャロルの気持ちを裏切っていない、
読者の思いを裏切っていない、ってことがただただ嬉しくて・・・・・・
次にすぐ借りられた11巻を読んで、
もう、もう、怒涛の感動状態になってしまって・・・・・・!!
ウナスが・・・!ウナスが・・・!!
涙を流しながらメンフィスに、
「恐れながらお手打ちは覚悟にてご意見申し上げまする」って、
なんで、キャロルがいるのに第二の妃を迎えたりしたのですか、って、
メンフィスに抗議してくれたんだものーーーー!!!!
私・・・私、嬉しくて涙が出そうになってしまった!!本当に!!
大げさなたとえじゃなくて、本当に・・・・・・!!
メンフィスは本当に酷いことをしたんだ、って
思ってくれているウナスの心が嬉しくて・・・!!
だってだって、世の中、酷いじゃないですか・・・!!
男は、色々女とやっちゃってて、当然、みたいな・・・・・・。
アレコレ女遊びしている男の方がカッコいい、みたいな、
そんな空気があって・・・・・・。
ぜんぜん、カッコよくなんかないし!!(怒)
女の子が、純粋な愛情を信じている気持ち、
信じたいと夢を持っている気持ち、
平気で裏切るような男なんて、ただのドーブツでしかないし!!(怒)
メンフィスは違った!!良かった〜〜!!(涙)
キャロルが誤解をしてナイルに帰ってしまったのだと気づいて、
こんな事態を引き起こしたカプター大神官を
処刑しようとして・・・!!(嬉しいっっ!!(←酷い??笑))
・・・・・・なんで止めるかな〜〜イムホテップのアホ!!
って、思った(笑)
だってカプター大神官は、キャロルの気持ちを、
誰かを信じている、女の子の気持ちを
強姦して、殺したも同然のことを、したんだよ!??
誤解だとわかったから、キャロルの気持ちは生き返って、
元に戻ることができて良かったけれど・・・・・・!!
好きな人が、他の女と・・・・・・なんて考えることが、
どんなに気持ち悪くて、おぞましいことか・・・・・・(泣)
(それと同時に、嫉妬する自分の気持ちだって、気持ち悪いんだよ!!(泣))
こんな気持ちにさせたカプターなんて、処刑されて当然だよ!!
イムホテップは女心を全くわかってない!!酷いよ!!(泣)

とにもかくにも、「メンフィスはカーフラに何もしていない」
ってわかって・・・・・・
メンフィスやウナス達のまっすぐな心に感動して
「王家」の世界に気持ちが入り込んで幸せだったのですが・・・・・・。
・・・そんな中、ちょっとだけ、我に返って・・・・・・
こんなに周りの人たちに愛されているキャロルが、
メンフィスに真実、裏切られることなく想われていたキャロルが
とてもとても、うらやましくなって・・・・・・。
ちょっとだけ、切ない気持ちになってしまったのでした(泣笑)

・・・それにしても11巻〜〜〜〜。
・・・・・・ホントにホントに、ウナスに一番感動したかも・・・・・・(涙)
このあと、メンフィスの寝所にカーフラが汚い思惑を持って
忍び込むんですけど、
ウナスが・・・ウナスが・・・阻止してくれるんですよ!!
素手で燃え盛るかがり火(?)の木を掴んで、
メンフィスの部屋の方に投げつけて(い、いいのか!!??(笑))
火事を起こして、カーフラを退散させるんですよ〜〜〜〜!!
グッジョブ!!ウナス、最高ーーーー!!
・・・って感じでした(笑)
でもそんなことをしたウナスはもちろん、手にやけどを負ってしまって、
それでもそんなことは気にせずに、
カーフラの企みを阻止できて良かった、って、
喜んでいるんですよ・・・・・・!(泣)
ウナス・・・なんて美しい人なんだ・・・・・・
怒涛の感動だらけで溺れそう・・・・・・(涙)

でもこんな綺麗なウナスが、
ミノア編ではすっかりたくましい・・・・・・というか、
ゴーカイな男〜〜みたいな男っぽい雰囲気になってしまっていて、
ちょっとショックだったんですよね・・・・・・(苦笑)
私、最初からウナスのこと、ちょっと好きだったので・・・・・・
清潔な雰囲気の、品のある少年、って感じで、可愛かったのに・・・・・・。
文庫版11巻ではこんなに、綺麗でカッコよかったのに・・・・・・!
なんであんなたくましくなっちゃったんだろう〜〜〜〜??
わかんないです〜〜・・・グスン・・・・・・(泣)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「グだくさんのグ!!」欲しいなぁ。

2017/05/18 13:21
相変わらず掛け持ちのバイトは見つからず、
毎日図書館で借りた本を読むのと、
お昼に100円パンを買って食べるのがささやかな楽しみ・・・
という生活を繰り返しています(^^;)

最近借りていて面白かったのは
グレゴリ青山先生のエッセイ漫画です♪
近くの図書館にエッセイ漫画コーナーがあって
「こんな本まで図書館で借りられるのか〜〜」
と喜んでいたのですが
エッセイ漫画はどうも・・・・・・ぱっと見た感じ、
絵も内容もスカスカな感じがしてしまって・・・・・・
(す、すみません;)
いや、面白いものはすごく面白くて、ハマるんですよ!!
でも、なかなか面白く楽しめるものに出会えなくて、つまらなくて・・・。
(漫画じゃなくて普通の本でも、そうですよね。
気が合うエッセイを読むのって、仲のいい友達と会っているような・・・
ほっこり気軽に楽しめて、心も満たされる感じ)
そんな中、グレゴリ青山先生の本は、文章が多くてスカスカじゃないし、
感性も豊かで、物事を見る目線に
「素敵だなぁ・・・」とか「なるほど・・・」とか、
「ああ、共感するなぁ・・・」とか
(小学校の頃の選挙の話なんかすごく共感した〜〜!
「グだくさんのグ!!」に収録されていたと思うんですが・・・)
思うことが多くて、読んでいて楽しいのです(^^)
京都をネタにした本も出されているから、
京都に住んでいる私にとっては身近なネタも多くて
それだけでも共感してしまうのですが〜〜。
(漫画読んでいて、「うわっ、すぐ近くの町の話題が出てる!!」
って思えるなんて、すごく嬉しいですよ〜〜(笑))
図書館で借りれるものはほとんど借りてしまったので、
今は予約待ちが多くて諦めている
「スケオタデイズ」の海外遠征の本を
読めるようになるのが楽しみです♪

あと、「最近漫画ばっかり借りているので
ちょっと恥ずかしい??(汗)」
と思って(いや、私は別に恥ずかしいとは思わないんですが
図書館の人にどう思われているか心配になってしまって・・・(苦笑))
好きな作家さんの本が出ていたので、ホクホクと借りました♪
新井素子さんの「ダイエット物語……ただし猫」と
高橋源一郎さんの「丘の上のバカ」。

・・・高橋さんの本はちょっと文章が難しくて
読み流してしまったところが多々・・・・・・(>_<)
(恥ずかしいなぁ・・・;)

・・・・・・あれ??

「王家の紋章」のイズミル王子がカッコよかった!
という話題を書こうと思っていたのに、
それを書く前に長文になってしまいました(^^;)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今月から「HTBエナジー」に♪

2017/05/09 14:10
そういえば、我が家もとうとう、
前々からずーーーーっとやりたかった
新電力に乗り換えることができました!
今月5月から、「HTBエナジー」という会社の電力を使用しています♪♪
関電の電気を使っていた時より、5%電気代が安くなるので
とてもお得な気分です(^^)

そもそも運命のあの日、
原発事故が起こってから、もうもう
電力会社と国家の杜撰さ、頼りなさ、誠意のなさ等々に
腹の立つことだらけで私の頭の方がメルトダウンしそうなくらい
むかむかしていたのですが(笑)、
待ち遠しかった新電力が始まっても、
頼りにしていた「大阪ガス」は、たくさん電気を使う家庭でないと
関電を利用していた時より電気代が割高になってしまう・・・!という
なんともよくわからない方針で、
なんで原発事故後の今の時代に、「電気ガンガン使った方がお得ですよ♪」
なんていう関電方式を使うのか納得いかなくて、
大阪ガスに乗り換えるのを本当に心待ちにしていたというのに
どうにも気持ちのベクトルが下がってしまって
「ちょっとしばらく様子をみよう・・・;」と、
見送り状態になってしまっていたのです(^^;)

というわけで、正直、なんとも気分の悪い状態で
ず〜〜っと関電におっきな不満を抱えたまま
払いたくもない電気料金を支払い続けていたのですが
(我が家は節約していて少額だから、まぁいいか・・・と渋々・・・(苦笑))
今年に入ってから、京都生協も新電力に参入するということがわかり、
京都生協なら関電と同じ電気代で済む、という料金設定だったのです。
関電と同じ料金設定だったら、会社を乗り換えた方が
断然メリットがある!!(=精神的に気分がスッキリする!!)
・・・という考えの私としては、手間をかけてでも今すぐ、
もう瞬時に乗り換えたい!!という心境で・・・(笑)

それで、京都生協に申し込む気になっていたのですが、
ちょっと気になって新電力についてネット検索してみたら、
なんと、電気の使用量が少なくても(一人暮らし程度だとしても)
東電や関電に支払うより、お安くなる・・・!!という新電力の会社が
あるじゃないですか〜〜〜〜!!
ぜ、全然知らなかった・・・・・・!!と、激しく後悔・・・・・・;
大手の大阪ガスが、ドケチな料金設定にしているものだから、
(本当に本当に、大阪ガスに乗り換える気満々だったんですよ〜〜!
大阪ガスのバカバカ!!
ビンボーな家庭にももっと優しくしてください!(泣))
てっきり、使用量の少ない家庭は新電力だと割高になるものだと
思い込んでしまっていて・・・・・・(>_<)

・・・とまぁ、こういう経緯があって4月上旬にやっと、
お得な「HTBエナジー」に申し込みを済ませて、
電気メーターも新電力対応の物に交換してもらって、
(5分ほど停電になるかも・・・という説明だったけど
別に支障はなかったです。
家に居たけど、留守でも交換しといてもらえるので便利)
長い長い4月を待ち遠しく過ごして、
(なんで電気料金日割り計算にならないんだろう〜〜もうっ!)
やっとこの5月から、HTBエナジーへの支払いに
切り替わったわけなのです・・・(^^)わーーい♪♪♪
使用感はもちろん、何にも変わらないわけなのですけど・・・
なんかこう気分が、清潔感で満たされますよね♪


昨日は書き忘れてしまったのですが、
気持ち玉を付けて頂いてありがとうございました!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「リリーのすべて」

2017/05/08 15:28
GW中は求人情報もお休みで
遊びに行くこともできず(お金がないので;)
無意味にのんびり過ごしてしまいました〜〜;

・・・・・・でも、一日四時間勤務だと、
本当に毎日の生活が楽(笑)
収入は全然足りてないので、
この生活に慣れてしまってはヤバい〜〜!
と思ってはいるのですが
収入が8万円ぐらいでも、お昼に108円のパンが二個買えて、
あと二食は自炊して、猫を扶養して、
それで何も困ることなくのんびり静かに生活していけるような
そんな世界になってくれたらどんなにいいだろう〜〜・・・・
と真剣に夢想してしまうぐらい、
今は気持ちがリラックスできている状態です(^^;)

そういえば連休中、Amazonプライムで
「リリーのすべて」っていう映画を観たんですけど、
雰囲気が綺麗で、ちょっと官能的な描写が多いけど
嫌な感じのしない、観て良かった〜〜と思えるいい映画でした。

しかし奥さんの気持ちが、よくわからなかった!!

最初は旦那さんとラブラブで、
ベッドでも仲良しこよしで
しかもお互い、絵を描いているアーティストで
すごくいい雰囲気だったのに
実は、旦那さんは「心が女」だった・・・という話で。
・・・最初は私、旦那さんは女装の趣味があるのかなー?というぐらいに
思っていたんですけど、それだけじゃなかったんですよね。
女装しているところを、男性に迫られてキスされて
それを受け入れたりして・・・。
その現場を目撃した奥さんが、ショックを受けて傷ついて、
「キスだけなの?それ以上の仲なの?」
って静かに問い詰めるんですけど・・・・・・
奥さんの傷ついた気持ちがよくわかって、本当に可哀想だった・・・(泣)
旦那さんが女装していることより、相手が男だという事より、
誰かに迫られてそれを受け入れている、っていう事実が
女としては、何よりも激しいショックですよ〜〜(泣)

なのでこの辺りまでは奥さんの気持ちに共感して、
奥さんが可哀想・・・・・・って気持ちで観ていたんですけど・・・。

でも何故だか奥さんは、そんな旦那さんの女装姿を作品にしてしまうのです。
(なんで描きたいと思ったんだろう・・・・・・??)
旦那さんに、もう一度ちゃんとした、自分の夫という形に
戻って欲しい・・・と痛切に願っているというのに、
そうすることがもうできない、と思っている旦那さんの側に
ずーーーーーーっと居続けるのです。
旦那さんが性転換手術を受けても。

・・・・・・なんでそんなことができるのか(汗)

奥さんが友人として、リリーになった旦那さんと
一緒に居る覚悟を決めたというなら、
それはそれで理解ができるんですけど・・・。
奥さんはずーーーーっと、男だった自分の旦那さんのことを
忘れられずに、諦められずにいるのです。
それなのにリリーの側に居続けるなんて・・・・・・。
無理、でしょう!??
私だったら、辛くて辛くて辛くて、無理!!!!
一緒になんて、居られませんよ〜〜〜〜(泣)

同性愛なんて変、っていう偏見ではなくて、
好きな人が女性か男性か、っていうことは
すごく重要なことであって・・・・・・。
思っていた性別と、違った!っていうショックは、
ちょっとやそっとじゃ乗り越えられない物だと思うんです〜〜;
例えば(私だったら)、すごく素敵な漫画を描かれている
男性漫画家の先生が実は女性だった!
・・・なんてことがわかったら、ガーーーーン・・・・・・ってなりますよね。
男性だと思ってたのに、尊敬して憧れて、恋してしまっていたのに、
私の思いは一体どこに行ったらいいのーーーー!?(泣)
・・・・・・って。
で、これが逆でも、やっぱりショックなんですよ・・・!
憧れの女性漫画家の先生が、実は男性だった!!
なんて事実があったら・・・・・・!!
「イヤーー!!憧れの先生が、汚らわしい男だったなんて!!
ショック!!ヤダ、やだぁあぁぁ〜〜〜〜!!」
・・・・・・・って(苦笑)

いや・・・だって、嫌じゃないですか〜〜。
すごく綺麗な作品を描かれていた、女性だと思っていた先生が
男性だったら・・・・・・つまりその・・・・・・・。
裸の女の子を見て喜んで、ウキウキおっぱいモミモミしたりしてるんだーー・・・
なんてトコをリアルに想像してしまったら・・・・・・・・・・・・。
いやぁあぁあ〜〜!!最低!!フケツ!!変態!!(号泣)
としか思えないですよ!
綺麗だと思っていた作品も、尊敬心も、地に落ちて粉々ですよ!!
・・・っていうぐらいの気分になりますよ(苦笑)

そう極端に思ってしまうくらい、恋心とか人を尊敬する気持ちって
キラキラした純粋なものなんですよーー。
神様に恋しているようなものなんですよ!!

・・・・・・なんだかまた話がそれていきそうだ・・・・・・(汗)

だからそれくらい、「自分が思っていた性別」って
悪気なく、重要なことなのに
「リリーのすべて」の奥さんは
旦那さんの浮気(?)にはちゃんとショックを受けてるのに
もう旦那さんじゃなくなったリリーの側には
悩みながらも居られることが不思議でならなかった・・・のです。
側に居続けるんだったら、「女」の部分をきっぱり捨て去って欲しかった。
人として、リリーの良き理解者、
妻ではなく友人になって欲しかったなぁ・・・と・・・。
それなら気持ちを理解して、観ることができたのになぁ・・・と。
(最初は女として、奥さんのことが可哀想な心境で観てしまってるんですけど
だんだん旦那さんの方が可哀想になってくるので・・・)

というか、観る前のあらすじでそういう映画なのかな、と思っていたので
ちょっと残念に思ってしまったのでした。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


給料振り込み。

2017/05/01 15:18
今日から5月です。
・・・・・・GWに短期のイベントバイトなどしてみたかったのですが
結局何も決められないまま過ごしています・・・・・・;

登録制のバイトだと、大阪なんかで
「○○のイベントで、案内・誘導のお仕事、大量募集〜!」
・・・って感じで、誰でも大歓迎!みたいな
活気ある求人が出ていたりするんですけど・・・・・・
応募してみようかな!?、って乗り気にさせられたり
するんですけど〜〜・・・・・・。

イベントスタッフの募集って、
「20代〜30代のスタッフが活躍中!」
とか、
「学生さん大歓迎!」
みたいに、「若い人メインです!」って感じの募集が多いので
(イメージでもやっぱり、イベント会場のスタッフさんって
年配のおばちゃんがやってます〜〜みたいなイメージ、
持たないですもんね〜〜・・・)
40代だと、面接に行っても
工場での軽作業とかを勧められそうな不信感があって、
どうにも一歩踏み出すことができません・・・・・・(>_<)
(というか、若い頃に登録制のバイトに行って
しんどい工場の仕事に振り分けられたことが実際あるので
イメージだけで不信感を持っているわけではないです;
茶髪の派手な女の子は
ものすごく簡単な作業の担当になったのを横目で見ながら、
私は一日、汗だくになって肩を痛めながら作業をしていたという・・・・・・。
あからさまな差別にキレて、二度と行くかーー!!と思った・・・・・・;
なんで午前と午後で担当場所、交代制にしてくれなかったんだろうと
今思い出してもムカムカしてしまいます〜〜;)

「若い人向け」だと思うんだったらイベントバイトなんて
憧れなきゃいいじゃん〜〜(笑)
・・・って、思われるかもしれないけれど、
やっぱりやっぱり・・・・・・デパートのアニメ・漫画関係の展示会とか、
着ぐるみイベントのサポートスタッフとか、
自分がウキウキしてしまうようなイベントに関われる仕事って
一回、してみたいな〜〜という
憧れの気持ちが消えなくて・・・・・・(苦笑)
実際やってみたら、
「あ、なんだ、ただの現実じゃん〜〜!(汗)
全然楽しくなんかない、イメージよりしんどいよ〜〜(泣)」
って、思うだけかもしれないんだけれど・・・・・・
もし、「あ〜〜、好きなものにちょっとでも関われて、幸せ!
仕事って楽しい!!」
なんて思えたら、人生、もっとやりがいを持って過ごせるかもしれないし・・・。

って、いや、別にこんな話題を書きたいわけじゃなかった!!(汗)

昨日がバイト先のお給料の振込日で、
明細書をもらったのです。
お金が入る〜〜!とウキウキしながら家に帰って、
封筒を開けたのですが・・・・・・
ちょっと、ガッカリ・・・・・・。
時給、1300円だと思っていたのですが
計算してみたら・・・・・・1040円、ぐらい;
どうも・・・・・・1300円というのは「深夜手当」が付いての
時給みたいな感じで、
私は出勤時間が朝4時から5時に変わってしまったし、
早いパートさんだと深夜2時から出勤されているから
時給が違っちゃうみたい・・・・・・なんですね。

いや、「1300円」だと思っていたから安く感じるのであって、
自分の仕事内容からすると、1000円でも十分、
ありがたい金額だったりするんですけど・・・・・・!!
・・・・・・生活のことを考えると、
短時間で生活費、なんとか稼げる〜〜!
って喜びから、どんどん、下がってきてしまって・・・・・・(^^;)
真剣に、掛け持ちバイトを厳選しないとやっていけない・・・
という状況になってしまったんだな・・・・・・・と、
ちょっと、落ち込んでしまいました;

なんとかいいバイト、探さなければ〜〜!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


菓子パンを・・・自分に許す(苦笑)

2017/04/29 13:47
最近。
・・・なるべくなるべく買わないようにしていた「菓子パン」を
ついつい解禁してしまって、
一日2個ぐらいパクパク食べちゃっています〜〜;

・・・・・・いや、なんかもう
「体に悪いかも・・・」と買い食いを控えて
食パンはホームベーカリーで何年も手作りしてるし、
最近ではお金もないのに「体のために」と思って
ドライフルーツとかナッツ類をおやつに食べるようにしていたんですが
何食べても満腹感は感じないし(あ、おかゆは例外。でもすぐお腹すく・・・;)
結局ナチュラルなものを食べていても
食べ過ぎたら胃はキリキリ痛くなるし、下痢したりで
体調が最悪だったもので・・・・・・(泣)

そんな中、バイト先で、差し入れの菓子パンをもらったので
せっかくだし食べてみたところ、
少し胃にもたれましたが、キリキリ痛くなるようなことがなかったので
「もう、オッケーにしちゃおう、
好きなものを選んで買って食べる楽しみを、
ちょっとぐらい自分に許してあげよう・・・!」
・・・と、なんだかもうすっかり、開き直った気分になってしまって・・・(^^;)

ずっとずっと、食べたかったけど我慢していたクリームパン。
甘い生地のかかった玉子パン。
少し前から、スーパーで見かけて気になっていた
小豆入りのフレンチトースト。
チョコクリームってあんまり好きじゃないのに
時々無性に食べたくなってしまうチョココロネ。
・・・るんるんと買って、食べて、満足〜〜・・・という感じです(笑)
(体重がどうなるかは、とても恐ろしいですが・・・・・・(苦笑))

次は、スーパーの中の焼き立てパンコーナーで
メロンパンを買いたいな〜〜、とか、
ハムと卵の入ったエピも美味しそうだなぁ〜〜
次のお昼に買ってみようかなぁ、でもハムは体に悪いかな〜〜;とか
(エピなのに、ハードパンじゃなくて柔らかいパンだったのが
残念でしたが・・・ハードパンの方が絶対美味しそうなのに〜!)
まだまだ食べたい物が色々あって、楽しみになります♪
最近は、スーパーの焼き立てパンも
100円均一とかになって、美味しそうなパンがお手頃価格で買えるので
ずっと羨ましかったのですよ〜〜!
これからは私も買えるんだ〜♪と思ったら
スーパーに出掛けるのも全然面倒じゃなく、身軽になっちゃいます(笑)

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


イズミル王子〜〜。

2017/04/23 14:51
もうすぐGWがやってくるので
短期のイベントバイトとかがあったらやってみたいな♪
・・・と思っていたのですが、
なんかあんまり・・・見つからなくて困っています;

というのも、今、戻らせてもらった魚屋さんのバイトが
四時間勤務に変更になったため、
掛け持ちしないと生活費が稼げなくなってしまって・・・。

仕事がない時、長時間のバイトを探している時は
結構、週2〜3日だけのバイト募集とか、
短時間だけのバイトとか、
ちらほらあったと思うのですが
いざ、そういうバイト目当てで探してみると
なかなか出会わない・・・・・・ものなのですよね(>_<)

なかなか、思うような仕事が見つからないと
また憂鬱な気持ちになってきてしまうので、
は、早く見つけたい〜〜;と焦るのですが〜〜・・・・・・。

・・・最近は図書館やブックオフで
「王家の紋章」を読むのがささやかな楽しみになっています。
30巻や40巻になっても、
キャロルが変わらず、キラキラ一生懸命に
考古学を愛しているのがすごく素敵で
(こんな風に描ける、作者の先生の純粋さに驚愕しました・・・!)
そんなにハマって読んでいるわけではないんですけど、
読んでいると引き込まれてしまって・・・次々新たな登場人物も出てくるので
ストーリー展開も気になって・・・単行本を手に取ってしまう、という感じですね。
ハマってしまわない理由は・・・・・・
私、イズミル王子のファンなのですよ!(笑)
キャロルにひたむきに熱烈に片思いしている、イズミル王子が好きなのに
どう考えたって、メンフィス命のキャロルが、イズミル王子と
どうこうなるわけないんだし〜〜〜〜!(苦笑)
つまんないです・・・!(笑)
楽しみが何もない・・・!(笑)
キルケーの魔法で、キャロルがイズミル王子の花嫁になるかも・・・!?
な展開の時にはもう、どきどきわくわく期待しながらページをめくってましたけど・・・(笑)
(邪魔しようとするキャロルの侍女、テティがも〜〜
うざくてうざくて仕方なかった(苦笑))
久しぶりに漫画のキャラにときめくことができて嬉しいのだけれど、
報われることのない思いが、虚しくて寂しい〜〜・・・(泣)
一時でも、イズミル王子の花嫁になったキャロルが見られたら
どんなに幸せだろうと思うのですが〜〜・・・。

・・・まぁでも、実際キャロルがイズミル王子とどうこうなったりしたら、
キャロルに激しく幻滅・・・しちゃうんだろうけどな〜〜;
メンフィスをひたむきに無邪気に、大切に思い続けているキャロルだからこそ、
その美しさと純粋さに敬意を持って、「好き」だと感じているわけなので・・・。
(イズミル王子とどうこうなりたいのは、「私の心」であって(笑)、
本当の本当はキャロルではないわけなのです・・・よね(苦笑))
メンフィスもすごくカッコいいと思うのですが
小学生の頃、いとこの家で単行本を数冊、読んでいた時から
ちょっと中性的で冷静でそれでいて情熱的な
イズミル王子の方がカッコいいなと思っていたので・・・(笑)
三つ子の魂百まで、だよなぁ・・・・・・うん(苦笑)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


短期集中。

2017/04/21 09:58
今日と明日はバイトがお休みなので
昨日の夜から、お得意先の店名を覚えるための
単語帳作りを始めています。
昨日、フィギュアスケート団体戦の
羽生選手登場待ちをしながら、せっせと書いていたのですが
9時に寝ようと思っていたので、思ったよりもはかどらず・・・・・・。
(日中は食材の買い物と単語帳探しに出掛けていた)

今朝は、5時半に起きたので、
新聞読んで、朝ごはん作って、少しテレビを観て、
缶あずきを少し煮詰めたあんこをラップに包んで
冷凍保存しておいて
(これでいつでもあん餅や小倉トーストが食べられる♪)
それから、単語帳作りをだる〜くなりながら進めていたのですが
まだ、は行から後ろが完成していません(>_<)
木曜のバイト終わってからと、金・土の三日間で
店名とそれぞれの伝票の書き方を暗記してしまおう!
・・・という予定だったのに、雲行きが
今日のどんよりした空ぐらいに怪しい・・・(^^;)

書いてるうちに自然に覚えられるかな!とか思っていたのですが
トシのせいもあってなのか、なかなか頭に入ってくれません・・・;
毎日、伝票を作成している店名が同じだったら
さすがに頭に入っているかと思うんですが、
日によって自分が書いていたり、他の方が書いていたりするので
メインのお得意先の名前もうっかり頭から抜けていて
「ここはちゃんとメモして覚えていてね」
と注意されるはめになったり・・・・・・(>_<)
居酒屋さんとか、飲食店の名前って似通っていたりとかするから
こんがらがって微妙にわからなくなってしまったり・・・・・・。

一度頭に入ってしまえば、「楽にできちゃうこと」になるだろうから
早く覚えたいんですけど〜〜・・・・・・なかなか;

体調は良くないし、猫は騒がしいし、
先住猫・アビも、ちび猫ふうも
おしっこぐせが悪くて困り果てているし・・・・・・(泣)
ふうは、春だからこのところしょっちゅう発情しているのかな〜〜;
深夜に「うぉーーん、うぉーん」と鳴きながら
部屋中うろつきまくっているので、もう、うるさくてうるさくて・・・(泣)
(妹も疲れて、相手をしてくれなくなった・・・;)
ふうの名前は「風優」だったのに、もう今では「暴風」の「ふう」に・・・(苦笑)
おっとり、食いしん坊なそらが我が家のアイドルです(^^;)
そらは本当に可愛いです。
きゅーきゅー鳴いて、ゴマちゃん(少年アシベ)みたいで。
ゴマちゃんが家に来た〜〜!と思ってしまうぐらい(笑)

おっとりで可愛らしい猫が来てほしい、という願いは半分叶ったけれど
問題児はアビとふう、二匹に増えてしまってどうしよう、
という状態に・・・。
人生って、上手くいかないものですね・・・・・・;

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もう一度、戻ることに・・・!

2017/04/17 10:00
魚屋さんのバイトを辞めて落ち込んでいたり、
気になる求人を見つけて履歴書を送ってみることにしたりと
色々ブログに書いていたのですが、
思いがけず、また、明日から
魚屋さんのバイトに戻ることになりました・・・!(汗)

昨日は日曜だったので、気になった求人先への履歴書を書いて、
封をして、月曜になったらすぐ郵便局に行って応募するぞ・・・!と
出す気満々でいたのですが・・・・・・。
(本当は、切手さえあったら、即ポストに投函するつもりだった)
その日の晩、前のバイト先から電話がかかってきて
「今までやってもらっていた、伝票作成の仕事メインでいいから
もう一度戻ってこない?」
と言って頂いて・・・・・・。
幅広く色々な作業をこなすのは無理、と思って辞める決心をしていたので
伝票書きメインでいい、と言って頂けたのがありがたくて嬉しくて、
それなら私でも務まるかも・・・と思い、
もう一度勤務させてもらう決意をしました。

正直、新しく見つけた求人先に応募してみたい気持ちもあって
少し悩んだのですが、
(時給が安くても、正社員になれる可能性があるかも・・・
と思うと、やっぱりちょっと心惹かれてしまって〜〜(汗))
自分の場合、フルタイムで長時間拘束されることになるより、
早朝の短時間で仕事が終わって、お昼をゆっくり自宅で食べられる・・・
という環境の方が、体調的にも、精神的にも楽だったので、
ありがたい話だ、と思う気持ちの方が、やっぱり大きかったです。

・・・・・・空調のきいた室内でぬくぬく働ける環境にも、
すごく心惹かれるのですが〜〜・・・・・・(苦笑)
今の仕事場は、室外とほぼ同じ状態なので
体温の調整がちょっと大変で・・・(^^;)

でも、これからどんどん暖かくなっていく季節なので
できるかぎり魚屋さんの仕事をやらせてもらって、
もしまた、どうしても無理だと思ったら
(真冬の寒さにはさすがに耐えられないかもしれない・・・)
またその時に、気になっていた求人先へ応募してみることが
できるかもしれないしで
今はきっぱり、吹っ切って忘れよう・・・!と思いました(苦笑)

・・・なんだかこういうのって、ちょっとした「人生の分かれ道」
みたいな感じがして、ちょこっと思い悩んだりもするのですが〜〜・・・(^^;)

日曜に履歴書を投函しなかったことが、
やっぱり、運命だったんだなぁ・・・という気持ちになれるので、
魚屋さんの仕事に戻るのが、自分に向いたご縁だったんだな、
と思います。

・・・実は、3月上旬までやっていた短期のバイトを終えた直後も、
以前勤めていた清掃会社から
「引き継いだ人から辞めたい、っていう連絡があったから
もし手があいていたら、もう一度勤務に戻ってきてくれないか?」
って電話が突然かかってきていて、
それが本当に、短期バイトが終わった丁度、次の日だったもので
すごいタイミングの良さにびっくりしてしまって(苦笑)、
「も、もしかして、清掃のバイトに戻れっていう、神様のお告げなの・・・!??
この仕事を断ったら、次がなかなか見つからないとか・・・??
ど、どうしよう・・・・・・!!」
・・・と、真剣に考えてしまったくらいなんですが・・・(笑)

・・・・・・さすがに清掃のバイトは体力的にしんどすぎたので、
丁寧にお断りしました(苦笑)

その前の郵便局のバイトでも、辞めてから一年後ぐらいに
「今仕事してなかったら、戻ってこない?」
と、電話を頂いていたので
よく考えたら、能力が多少低くても
真面目に仕事に通っていたことを、評価してくださった人はいるんだなぁ・・・
と、しみじみ思ってしまって、
なんだか昨日は「自分をそんなに卑下することはないんだ」と、
胸の中があったかい気持ちになったというか・・・・・・。
自分でもいいんだ、と思ってもらえる場所があったことを思い出して
ちょっと感動・・・してしまったのでした;

とにかく明日からまた、収入がはいってくるのでありがたいです(涙)
何年も仕事をしていなかった時期があることが、
今思えば本当にもったいなかった〜〜!(泣)
週2〜3日でも、いや、一日でも、
積み重ねがあったら今、もう少し貯えがあって楽だったのに・・・!!
・・・と、しても仕方のない後悔を今してしまって、
本当に時間を無駄に過ごしていた日々が悔しいです;

・・・・・・・あ、いや、よく考えたら
貯金にいっぱい余裕があったら、それは父の借金の返済にあてていて
やっぱりお金に不自由することになる運命は
変わりようがない気も・・・・・・するような気が・・・・・・・。

・・・・・・運命ってどう進んでも、結果はたいして
変わりようがないのかもしれない・・・・・・です;

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちょこっと気になる求人が。

2017/04/16 09:06
今朝は新聞に求人チラシが入る日曜日。
(なんか変な日本語になってるかな・・・??(汗))
期待はしていなかったのですが、
(期待してはいつもガッカリ・・・になっているので)
今回はちょこっと気になる求人があったので
履歴書を郵送してみようかな・・・と考えています。
時給は最低賃金並みなんですけど、
正社員扱いになるらしい、なんとも不思議な求人。
(その代わりというか、福利厚生はすごく充実しているみたい)
・・・正社員ってことは、若い人向けの求人なのかもしれないので
まぁ駄目元で・・・って感じですが・・・。
(介護職ならともかく、40代で正社員なんて絶対無理だよなぁ〜〜;
あぁいや、あんまり考え込むと落ち込んでしまうのでやめとこう〜〜!
もしかしたらパートで採用してもらえるかも・・・)

「私でもできそうかな?」って、少しでも関心の持てる
求人が見つかるだけで、ちょっと心が明るくなります・・・!
何もないと、もう「駄目だぁあぁぁ〜〜〜〜〜・・・・・・;」と
未来が真っ暗、何にも希望が持てない心境になってしまって
すごくしんどいので・・・(>_<)
気になるような求人がチラホラあったら、
「いろんな求人の出る、いい時期なのかもしれない♪
また次に期待できるかも・・・!」
って、明るく考えられるので、やっぱり気持ちが全然違います。
(昨日はネット検索していてもあまりいい求人がなかったので
アニメを観て気を紛らわせながら、駄目人間になっていました・・・;
「メカクシティアクターズ」がまぁまぁ面白かった!空気感が好き♪)

家にいると食べ過ぎて胃をちょっ中壊してしまうので
早く仕事したい気分です(泣)
胃がおかしくなってストップをかけてくれなかったら
過食症になっていたかも・・・・・・と怖くなってしまうぐらい、
食べ始めるとやめられなくなってしまうんですよね・・・;
ちゃんとお金を稼いで、外に遊びに行けるようになったら
ちょっと改善できるかな、と思っているのですが〜〜・・・(>_<)
(家にいると、口寂しくなって何かつまみたくなってしまうので・・・;)

やっぱり、早く自分に合った仕事場を見つけないと〜〜〜〜!!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ノビエブレ〜天使の月・日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる