ノビエブレ〜天使の月・日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 同人誌にローマ旅行記が♪

<<   作成日時 : 2012/05/18 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そういえば、関西コミティアでは
無料配布されている同人誌があって、
とてもラッキーでした!
というのも、内容がとても良かったのです。
旅行が趣味の作者様で、なんとも素敵なことに
ローマに行かれた旅行記を載せられていたのですよ〜♪
タイトルもズバリ、「INSIEME A ROMA ローマで一緒に」
前半は普通の少女漫画、
後半はローマとアンコールワットの旅日記、という
こんな同人誌の作り方があるのか〜と思ってしまった内容。
作者の方が「好き!」を詰め込んで作った、という感じで、
これが同人誌の魅力だよね〜・・・と
ほんわか思ってしまう作品でした♪

まぁでも、ローマなので「チェーザレ」に
今まで出てきた所とは関係ない話だよなー、
と思いながら読んでたんですが
7巻で出てきた「サンタ・マリア・マッジョーレ教会」が
紹介されていて、おっ!となりました♪

画像


「聖母マリアのお告げどおり
真夏に雪が降ったという奇跡の地に建てられた聖堂」
・・・だったのですね。すごいなー。
「聖母マリアを冠した教会はローマ市内に多いが
マッジョーレ(大)は、ここが筆頭格であることを示す」
ああ、そういう意味なのか!なるほどー。
ジュリアーノが「本来教皇がミサを執り行う場所」って
言ってたもんね。
(マッジョーレ、って聞くとジュリアーノの
プンスカシーン思い浮かべてしまうわ・・・(笑))

作者の方が2001年に行かれた当時、
ここのトイレの明かりが「押しボタン式(?)」だったと
書かれていて、ひえ〜〜っ!となりました(笑)
ボタンをぎゅっ、と押して、
元に戻るまでの間、明かりが点くしくみ、って・・・!
そりゃあ消し忘れがなくて経済的ですけど、
お腹が痛くてトイレにこもっちゃった時、
どうすればいいんですか〜!!(苦笑)

しかし、絵画とか彫刻などの芸術品に関心が深い、って
ごく普通の趣味なのか・・・!?とビックリしてしまう私(^_^;)
ヴァティカン美術館で見たい物がありすぎて
時間が足りない、とか
ボルゲーゼ美術館は必見、とかって
心底楽しむにはそれだけの教養又は愛がないと・・・。
漫画描いている方って、絵が好きだから
やっぱり芸術作品にも関心が深いもの・・・なのか・・・。
私、ミケランジェロは好きだなー、って思うけど、
作品が特に好き、ってわけじゃないしなー;
性格が好きなんだもんなぁ;
なんだか恥ずかしくなるなー・・・(^_^;)



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
同人誌にローマ旅行記が♪ ノビエブレ〜天使の月・日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる