報道特集で京都の医療事故問題が・・・。

毎週土曜日にやっているTBSの「報道特集」、
好きな番組で気になるテーマの時は
関心を持ってよく見ているのですが・・・。
先週の放送は医療事故の話だということで
なんだか気持ちが重くなりそうで
裏番組でやっていた音楽番組を観てしまってました。

そしたらその日の夜。
母が妹と何か話し込んでいて
「お姉ちゃん、KBS(京都のテレビ局)観てへんかったん?」
とかなんとか聞いてくる。
「KBSなんて観てないなぁ」
と、よくわからないまま答えて、それで終わってたんですが・・・。

翌日。
その話題がなんだったのか、わかったのでした。
TBSの「報道特集」で京都の病院での医療事故の話が
取り上げられていて、
その病院がなんと、
今、寝たきりになっている父が入院している病院、だったのです・・・!(汗)
報道特集好きなのに、こんな時に限って観ていなかった~~!!
と、後悔・・・。
病院から、「そういう報道がされましたけど心配されないでください」
みたいな電話が、かかってきた、ということでした。

ネットのおかげで、どういう内容だったのかは
そのことについて書かれているブログがあったので
よくわかったのですが・・・。
鼻から入れる栄養チューブが、胃ではなく肺に入ってしまっていて
患者さんが死亡された、という怖い話で・・・。

・・・うちの父も、それで栄養を摂ってるんですけど(汗)

でも、どうにもできません。
医療事故があったからって、他の病院に
簡単に転院できるわけでもないし・・・。
そもそも、今の病院で入院させてもらっているだけでも
家族にとってはありがたい話で、どうにもできないのです・・・。
(脳梗塞で体が不自由になった父、
一度退院させられたものの、家での介護はあまりにも厳しく、
父はますます体が弱ってしまって肺炎になり
再入院することになった、という経緯が・・・)

・・・入院させてもらっていることはありがたいし、
看護師さんのお仕事の大変さはよくわかるのですが、
なんだか父の入院生活を見ていると
自分が寝たきりになった時、どういう生活になってしまうのか
ものすごく不安になってしまいました・・・。

入院していて、体が不自由、という状態なら
看護師さんが歯磨きをしてくれるものかと、
なんだかそれが普通に思っていたのですが
父の口はいつも汚いままでした。
歯垢のついた歯がぱっと見ただけでわかるので
「お父さん、歯磨きしようか?」
と私が言っても、父は首を振って嫌がるのです。
病院の先生の処置なら、父も渋々
受け入れるのではないか・・・と思うのですが、
看護師さんの仕事ではないのか、ずっと汚いままで・・・。
毎日病院に通っている母の報告で、
やっと最近は口腔ケアをしてもらえるようになったようなのですが、
先週はお休みだったみたいで、
母が「お父さんの口、大変なことになってる~~(泣)
歯、掃除しよ、って言ってもお父さん口あけへんし!!
病気になるわ~~・・・」
と嘆いている状態です。

父のパジャマは病院の物を借りているのですが、
毎日レンタル代を取られているにもかかわらず
汚れても、そのまんま。
毎日替えてはもらえないのです。
シーツも、何か液体がこぼれて汚れたまま放置。
ベッドの周囲にかかる、カーテンも汚れたまま。
「ここの病院はあんまり掃除、したあらへんのかなぁ。
カーテン、いつ洗ってくれはるんやろう・・・?」
と母がしょっちゅう気にしていました。

入院初期に、父が気にしていて手放さなかった携帯。
買い替えたばかりだったのに、
しばらくして、眠っている間になくなってしまい、
また新しく買ったものも、すぐなくなってしまいました。
・・・幸い、二回目の時はゴミ箱のゴミを
回収した物の中から、見つけてもらえたのですが・・・。

こんな状態でも、父の面倒を見てもらっているだけ、ありがたい・・・
と思うしかないのです。

父の様子は、母が毎日気にして見ていってくれてますが、
結婚をしていない私が、もし、将来父のような状態になったら
誰にも気遣ってもらえないまま、
病院で、ちょっと不衛生な状態のまま見放されて
そのまま死んでゆくしかないのかな・・・・・・
と、なんとも暗~~~~い気持ちにしか、なれないのです・・・・・・(汗)

看護師さんや介護の仕事をされている方、
家族の面倒を見てらっしゃる方がもっと楽になるように
人の代わりに色々やってくれる介護ロボット・・・
早くいい物が開発されないものかと・・・・・・
本当に、国の予算とか最優先でまわして、
開発してくれないものかと思ってしまいます・・・(泣)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック