Iさんと対話。

今日は雨。
バイトは休み。
父は母に連れられて透析に行っています。

父の仕事の後始末の件で、なんか色々ありました・・・;
昨日は父と一緒に仕事をしていた女性、Iさんが
父と仕事の件で話がしたい、と言われるので
15時過ぎてから母と私が同席して
色々と話をすることができました。
(・・・といっても、お互いの状況・考えを伝えあっただけで
話は全く解決していないのですが・・・)

まず、父は少し目を開けていたのですが
私と母が何を言うかわからないので、
何も話せない・・・と判断したようで
すぐ眠ってしまい、Iさんは結局話ができませんでした。
そういう事態を想定して、Iさんはパソコンで
父への手紙みたいな内容を文章にしてプリントアウトしてこられ、
それを私たちと親戚に読んでほしい、と渡されました。
・・・その手紙の内容が・・・!
一目見て、「はぁ!?」と頭に血がのぼってしまった文章でしたが
もう前日から私は「感情的にならず、Iさんの話をまず聞くこと。
自分の聞きたいことは、なるべくやんわりと
Iさんを責めないような聞き方をすること」
・・・と頑張って自分に言い聞かせていたので
とりあえず内容については気持ちを落ち着け、一旦スルーすることに・・・。

そのプリントアウトされた文章をここにアップしたいぐらいなのですが、
(あまりにもなんというか、ものすごい文章なので・・・)
そんな失礼なことはもちろんできないので
おおまかな内容だけを書くと、

「私は何にも悪くない。被害者です」

・・・ってことです(^^;)
そういう文章が切々と、コピー用紙一面に書かれていました。

父と信頼関係を築き、収入が無い時でも一緒に仕事をしてきて、
今年の二月に父が倒れてからも一人で工務店の仕事をやってきた。
それなのに身内の方は何一つ協力してくれなかった。
親戚の方は、私が不当に父の利益を搾取しているのではないかと
疑ってこられるしで、あんまりです。
なので私は、お父さんを裏切るつもりは全くありませんが
お得意先の仕事をこちらで引き継いで、自分の工務店を持って
頑張ってやっていきます。
という内容。

・・・言い訳をいっぱいして、私たち家族と親戚を悪者扱いして
自分は父が動けないからといってさっさと裏切り、
得意先を勝手に引き継いで逃げていく・・・。
という宣言にしか見えないんですが。
これ、親戚にも見せていいのだろうか・・・?と疑問に思って聞いてみても、
「いいです。お願いします」
と言われるので、話し合いのあと、母が父の妹さんに見せたら
・・・まぁ当然、大激怒に・・・・・・。

ただ、えーっと・・・Iさんは確かに、3回ほど母に
仕事の利益をいくらか渡して下さっては、いるんです。
そして、事務所兼倉庫の家賃も負担してくださっている分はあるのですが
(が、そのお金は父の利益をプールしておいたものかもしれないです。
その辺がもう、まったくわからない)
それは・・・だって、Iさんも好きに事務所を使っているので、
こちらからすると当然なんじゃ・・・?と思ってしまう事なので
「私は2月から一人で切り盛りしてきました」
って言われても、Iさんは自分一人の仕事をするときにでも
父の事務所や大工道具、軽トラックを使用されているんだろうし、
そのことについては何もないことになっているのかな・・・?(汗)
としか、私の立場としては、思えないんです。
でもこれは結局、父がIさんに許可していたことだから、
「お父さんがだらしなかったから、
後始末が家族にかかってきても仕方ないね・・・。
Iさんは逃げ得で当然だよね」
って、人から言われてしまっても仕方のないことなのかな・・・、と
思うことは思います・・・(泣)
堂々と文句を言えないのが悲しくて、
普段の日常でもストレスになってしまいます。
母は「お父さんは昔から、人を見る目がなかった・・・」
と、悲しげにぼやいていました・・・(苦笑)

まぁ、ちょっと進展したこともあって、
父のしていた借金数百万、
これは返済しなくてもいい借金だ、という説明を
Iさんからして頂きました。
(話を聞いて、「え!?うそ!!そんなのいいの!??」
とびっくりしました・・・;)
なので、母が銀行に行って相談をしてきたのですが、
何やら保証協会の許可がおりれば、
借金の利息を数か月間返済するだけで、
全額を返済する義務はなくなる・・・とのことなのです。
(どういう借金の制度なの!??
母に聞いてもわからない、というので仕組みが全然わからないままです・・・;)
・・・というか、なんでこんな話をIさんから聞くはめになるのか・・・。
なんでIさん、父に平気で借金をさせたのか、
ああ、言いたいことはいっぱいあるのに
Iさんには何にも法的に責任がないのが腹立つ~~!
・・・って感じです(^^;)
(こっちは半年の間、家の経済事情にひたすら悩んできたのに!!)

ただ、銀行側は「お父さんに銀行に来てもらって
署名してもらわなければならない」
と言うので・・・ろくに動けない父を
事務所近くの銀行まで、どうにか連れて行かないといけないかも
しれなくて・・・結局、家族の負担がどっとかかるのです(>_<)
そう、父の事務所だって、家のすぐ近くとかじゃないんですよ!!
車に乗れない私たちは、バスに乗って行かなければならないんです!!
大きめの自宅を借りて家で仕事をやってくれていたら
こっちだってもうちょっと、父の仕事のことを
把握できていたかもしれないのに・・・!

借金問題については、
父の自己破産手続きをすればなんとかなるだろう・・・
と思っていたので、
結局一番の問題は「事務所兼倉庫の荷物・ガラクタの処分」
と、「父が副収入のために始めた古道具屋の、
これもガラクタの後片付け・・・処分」についてです・・・;
この悲惨さ(泣)
ここで、文章で説明できないくらい、
とんでもないガラクタの量になるんです・・・(>_<)
(実物を見た親戚が、
「業者に依頼したら倉庫だけで二百万ぐらいかかるんじゃ・・・?」
と言ったぐらいで・・・;)
私の「片付けられない部屋」なんてかわいいもんです。まったく(苦笑)
Iさんが逃げていく考えがわかったので、
今月からとりあえず私と母で、簡単に捨てられるものは
片付けていこう、ということになりました・・・。

あ、でもホッとしたのは、
事務所の家賃代を家主さんが
「今月分払うだけで、あとは片づけが終わらなくても
支払わなくていい」
と言って頂いたことです・・・!!
父のことを信頼しているから、事情が事情なのでいいよ、と
言って頂いたという事で・・・!
「なんてありがたい・・・!!」と感激しました!
古道具屋の方の家主さんも、
家賃の支払いについて保留にしてくださっているということで、
(といっても、払わないわけにはいかないのでは・・・?)
父が人から信頼されている人間だという事はわかったのですが・・・。
娘からの信頼はガタ落ちになってます・・・(^^;)



ブログに気持ち玉をつけていただき、ありがとうございました・・・!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ピピ101
2015年09月04日 16:25
いろいろなことが重なって大変な
状況だったのですね。でもそこで
感情的にならずにとりあえずIさん
と話しができたのはよかったと思い
ます。お金や法律のことなど複雑な
問題が絡んでいるので、専門家に相
談して事務所は全部閉めるのか、そ
れともIさんに譲って家賃やその他
必要な経費を払ってもらうのか、き
ちんと証書を作ってもらってはっき
りさせた方がいいと思います。古道
具屋の方はガラクタにしか見えない
ものでも人によっては価値があると
思うかもしれないので、中の品物と
一緒に引き取って商売を始めたい人
がいるかどうか問い合わせてみたら
いいと思います。

家の問題が片付いても経済的な心配
は残るので、やっぱりユツキさんや
妹さんが少しでも外で働いて収入の
半分を家に入れ、半分は自由に使う
というようにしていかないと厳しい
かと思います。ただ家にいていろい
ろ腹立つ状況を考えているより外で
働いた方が精神的にはずっと楽です。
こういう状況だからこそユツキさん
はアルバイトの時間を増やすか別の
短時間の仕事を入れるかして家族か
ら離れる時間を作った方がいいので
はないかと思いました。
ユツキ
2015年09月06日 14:53
ピピ101さん、コメント頂きありがとうございました。
父が借りている事務所については、父が出ていったあとは家主さんが取り壊しを考えられているので、Iさんに引き継いでもらうということができないので(Iさんも父にのっかっていたかっただけでしょうし・・・)、中の道具類を撤去してしまうしかない状態です。古道具屋の方は、こちらはIさんが後をやりたいみたいなことをちらりとは言われるのですが、私たち家族が片づけをする必要はない、みたいなことは一言も仰らないです。私たち家族も決断力・実行力がなくて頼りないのでしょうが、Iさんが中途半端に関わっている分色々と、余計に話が進まなくて腹立たしい気がします・・・。アドバイス頂いたように、引き取り手を探す、ということも考えたいと思います。
家のことについては、私も今のバイトの時間が短すぎるとは思っていたので、もう少し体力的に楽な仕事を見つけて収入を増やさないといけないな・・・とは考えています。妹は働く気がまったくないのと、母も妹は働けなくても仕方ない、と考えているのでそっちの方は何も良くはならないと思いますが・・・。何もできなくていい、と扱ってもらえる妹が羨ましいです・・・(苦笑)嫌なことがあると、私は仕事中でもずーっと引きずってしまうので、働くメリットは私にとって、「お金を稼ぐ」以外の何物でもない感じなのですが・・・(あ、体力がつく、というメリットもあります(笑))でも不快なことをむやみに引きずるのは、何にもいいことではないと自分でも思うので、考えないようにしたいと思います。心配して頂いてありがとうございました。

この記事へのトラックバック