アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「原発問題」のブログ記事

みんなの「原発問題」ブログ


今月から「HTBエナジー」に♪

2017/05/09 14:10
そういえば、我が家もとうとう、
前々からずーーーーっとやりたかった
新電力に乗り換えることができました!
今月5月から、「HTBエナジー」という会社の電力を使用しています♪♪
関電の電気を使っていた時より、5%電気代が安くなるので
とてもお得な気分です(^^)

そもそも運命のあの日、
原発事故が起こってから、もうもう
電力会社と国家の杜撰さ、頼りなさ、誠意のなさ等々に
腹の立つことだらけで私の頭の方がメルトダウンしそうなくらい
むかむかしていたのですが(笑)、
待ち遠しかった新電力が始まっても、
頼りにしていた「大阪ガス」は、たくさん電気を使う家庭でないと
関電を利用していた時より電気代が割高になってしまう・・・!という
なんともよくわからない方針で、
なんで原発事故後の今の時代に、「電気ガンガン使った方がお得ですよ♪」
なんていう関電方式を使うのか納得いかなくて、
大阪ガスに乗り換えるのを本当に心待ちにしていたというのに
どうにも気持ちのベクトルが下がってしまって
「ちょっとしばらく様子をみよう・・・;」と、
見送り状態になってしまっていたのです(^^;)

というわけで、正直、なんとも気分の悪い状態で
ず〜〜っと関電におっきな不満を抱えたまま
払いたくもない電気料金を支払い続けていたのですが
(我が家は節約していて少額だから、まぁいいか・・・と渋々・・・(苦笑))
今年に入ってから、京都生協も新電力に参入するということがわかり、
京都生協なら関電と同じ電気代で済む、という料金設定だったのです。
関電と同じ料金設定だったら、会社を乗り換えた方が
断然メリットがある!!(=精神的に気分がスッキリする!!)
・・・という考えの私としては、手間をかけてでも今すぐ、
もう瞬時に乗り換えたい!!という心境で・・・(笑)

それで、京都生協に申し込む気になっていたのですが、
ちょっと気になって新電力についてネット検索してみたら、
なんと、電気の使用量が少なくても(一人暮らし程度だとしても)
東電や関電に支払うより、お安くなる・・・!!という新電力の会社が
あるじゃないですか〜〜〜〜!!
ぜ、全然知らなかった・・・・・・!!と、激しく後悔・・・・・・;
大手の大阪ガスが、ドケチな料金設定にしているものだから、
(本当に本当に、大阪ガスに乗り換える気満々だったんですよ〜〜!
大阪ガスのバカバカ!!
ビンボーな家庭にももっと優しくしてください!(泣))
てっきり、使用量の少ない家庭は新電力だと割高になるものだと
思い込んでしまっていて・・・・・・(>_<)

・・・とまぁ、こういう経緯があって4月上旬にやっと、
お得な「HTBエナジー」に申し込みを済ませて、
電気メーターも新電力対応の物に交換してもらって、
(5分ほど停電になるかも・・・という説明だったけど
別に支障はなかったです。
家に居たけど、留守でも交換しといてもらえるので便利)
長い長い4月を待ち遠しく過ごして、
(なんで電気料金日割り計算にならないんだろう〜〜もうっ!)
やっとこの5月から、HTBエナジーへの支払いに
切り替わったわけなのです・・・(^^)わーーい♪♪♪
使用感はもちろん、何にも変わらないわけなのですけど・・・
なんかこう気分が、清潔感で満たされますよね♪


昨日は書き忘れてしまったのですが、
気持ち玉を付けて頂いてありがとうございました!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新潟県知事選!

2016/10/17 10:13
少し前に「報道特集」で
新潟県の知事選の話が取り上げられていたので
どういう結果になるのか心配しながらも、
家のゴタゴタですっかり忘れてしまっていたのですが(汗)、
今朝の京都新聞、一面トップで
「新潟知事に再稼働慎重派」
「3野党推す米山氏当選」
と出ていたので、
「キャー!新潟の人、カッコいい!!
と、大喜びしてしまいました!

泉田知事が原発について、
厳しい姿勢をとられていたのが
とても人として素晴らしかったので
何か圧力があって今回の知事選に出られない、ということだったら
「なんて酷い話なの!?汚すぎる」
・・・っていう、とても腹立たしい気持ちだったのですが
(まぁそんなの、日常茶飯事なんだろうな・・・とは
思いますが・・・・世の中が「そんなもん」なんだったら、
これからでもどんどん、変わっていってほしいし、
カッコいい人を私は応援する〜〜!!
キャプテンハーロックだって、こんな地球でも見捨てない、って言ってるし!)
再稼働慎重派の方が当選、野党の勝利、
という結果で本当に嬉しく思います(^^)

7月の鹿児島県知事選も
(なにもブログに書いてなかったのですが;)
カッコよかった!!
鹿児島の人も、カッコいいです!!

カッコいい人が当選し、カッコいい人の投票が結果を出せる
選挙になったら投票率だって上がると思うのに〜〜。
そんな人物に一票を投じた自分に誇りを持てるじゃないですか〜〜!
勝ち負け関係なく、誇りは持てるけど
やっぱり結果が出たら「やったー!」って無邪気にはしゃげるし、
自分という存在のあった甲斐があった、って喜びを持てるのは、
精神的な報酬になって嬉しいものですよ・・・!

野党の皆さん、色々ないちゃもんに負けずに
頑張ってほしいです〜〜!!



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3.11後の世界に。

2016/03/11 15:00
5回目の3.11です。
あの日、大勢の方の命が無残に奪われたこと、
あの日以来、日本中の大勢の方の大切な心が
自分の住んでいる国に守られることなく、
無残に壊されてしまったことを
私は一生、忘れることはありません。

今日は金曜日なのでいつもなら
「MARS」のドラマの感想を書いているのですが、
(しかも今日は、惣領先生がサイトを更新されていて
可愛い猫ちゃん達の画像をアップされていたりもするのですが・・・!)
3月11日はいつもと違う、意味のある日なので
やはり今日はそのことについて、書いておこうと思いました。

・・・・・・冷静に落ち着いて、
カッコいい事でも書きたいと思っていましたが
「あの日」からの出来事を思い返してみると
ま〜〜腹が立って腹が立ってムカムカしてくるので、困った(苦笑)
国と東電が自分たちの利益のために
とんでもない大惨事(原発どっかーん)を起こしておいて、
情報は後悔しないわ、
直ちに影響はないとか言って何もしないわ、
放射能を怖がる人を「フクシマを差別するのか!!」
という一方的な言い分で悪人扱いするわ、
世界はこんなに自分勝手で汚いものだったのか、と
もう本当に・・・辛くて、頼れる人もいなくて、本当に、辛かった。

そんな3.11後の世界にもいつの間にか慣れてしまって、
人間、ゴキブリ並みの適応力があるものだと
自分に感心するやら呆れるやらで、困ります・・・(^^;)
・・・慣れたらそりゃあ、生きていくのは楽だけど、
「おかしなもの」に何も感じなくなって、
どーでもいい、なんて態度になってしまったら、
そんなの駄目だろ。私。

原発事故の衝撃から数年たって、
ちょっとショックが収まってきたころ、
「実は大変なことが起こっていました。
日本の危機的状態でした」
と、情報が色々公開されて、
(もう今では「ほらみろ!!」という気力もさすがに無くなったわ・・・;)
「フクシマを差別するのかー!!」
と言っていた人たちは同じ口から
「原発は必要!!サイカドー!!サイカドー!!」
・・・って・・・・・・・・・・(汗)
あの・・・福島の人達が原発事故で受けた甚大な被害を、
一体なんだと思っているのですか・・・・・・??
事故が起こったらまた、取り返しのつかないことになるのですよ・・・??
呆れるというか・・・・・・・よくもまぁその時々で
その場限りの都合のいい言い分を大声で主張できるものだと
感心・・・・・・・感心なんてしないしなぁ(苦笑)
弱者を盾に、自分の都合のいいことを通そうだなんて、
その汚いやり方が頭にくる・・・!
原発が好きなら好き、お金儲けが好きなら好き、と
本音で勝負しろよ・・・!!
そしたら、まだ、気持ちを理解することができるわ!!
嘘と建前ばっかりで、ムカつく!!

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・。
電力自由化の話でも書こうかと思っていたのに、
やっぱり私のブログは
自分の思いを吐き出す場所になってしまうみたいです・・・(>_<)

3月10日、京都新聞の一面にはでっかく、
「高浜原発 運転認めず 3号機きょう停止」
の記事。
3.11を前に、救いになった出来事でした。
仮処分を決定した、大津地裁カッコいい・・・!!

私は原発が嫌いだけど、
「俺は原発が好きで好きで、たまらないんだ・・・!!
なくなるなんて、死ぬほど辛い・・・!!(泣)」
・・・って言う人も世の中にはいるかもしれないし、
やみくもに「絶対やだ!!反対!!」
・・・って、言うつもりはありません。
(ホントは言いたいけど、何かを「好き!」って思う、
その気持ちはわかるし・・・)
原発を完全にコントロールできて、
放射性物質も絶対漏れないようにして、
もし事故が起こって放出されても、
完全に近い状態で回収が可能になるような、
そんな技術を開発してから、動かせばいいじゃないですか。
(というか、コントロールすらできないのに、
「いやいや、事故なんて起こらないし♪」で、
作るなんてむちゃくちゃだろう・・・;)

・・・・・・。

放射性物質が一瞬で減少してくれる技術とか、
地面や食品から綺麗に取り除ける技術とか、
いつかきっと、頭のいい優秀な人達が見つけ出してくれて、
福島も日本も、元通りに、きっと戻る・・・って、思いたいです。
私は、疑心暗鬼になって
外食も気軽に、する気にもなれない生活を送っているので
美味しいものを何にも気にせず
食べに行ける生活に、戻りたいです!(笑)

そんなささやかな幸せさえも壊されてしまって、辛いです(泣)

あれ・・・?
食い意地がはってるだけか・・・?私・・・??(苦笑)




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ここしばらく。

2015/04/15 22:35
久しぶりのブログになってしまいました;

日曜は選挙に行ってきました!
結果は・・・思っていたより、まぁまぁ?
月曜日は冷蔵庫の買い替えで
注文していた冷凍庫が届いて、
「これで買った野菜をどんどん冷凍保存できる〜!」と
楽しみにしていたのですが、
このところ雨の日が多く、
買い物にもあまり行っていなくて
まだあんまり活用できていません・・・(^^;)

高浜原発再稼働を認めない判決!
嬉しいニュースでした!!
司法、カッコいい!!
裁判起こした方達、カッコいい!!
関電に損害賠償を請求されるかもしれないのを
覚悟しての行動だったと新聞で読んで
びっくりしました・・・。
損害賠償って・・・何それ、って感じです(>_<)

入院している父のお見舞いにあんまり行ってないので
もうちょっとこまめに行こう・・・と思っていたら
雨続きで自転車に乗れず、行きそびれてばかりで・・・;
明日は天気が良くなるみたいなので
行ってこようと思います。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


放射性物質より、二酸化炭素の方が安全だと思います。

2013/01/09 11:45
今朝の京都新聞に、
「東電の今の電力計画では、
温暖化対策のCO2排出規制が後退してしまう〜。大変!
(やっぱ、二酸化炭素を排出しない、原発に頼るしかないでしょっ?)」
みたいな記事が載っていたので、ムカムカしていたら、
(あ、カッコ内は私が勝手に補足しました♪)
ジャストなタイミングで、武田邦彦さんのブログにこういう記事が〜。
http://takedanet.com/2013/01/post_e39c.html

・・・原発でも出るんじゃん、二酸化炭素〜〜!

そもそも、低線量の内部被曝の安全性が
はっきり確立もされていないのに
温暖化より、原発の方が安全だ、クリーンだって言われても・・・
あれだけの大事故起こしといて、まだ、原発原発って・・・・・。
アホか、としか思えないわ・・・(-_-;)
という私も、福島の原発事故前は、温暖化、心配してましたけどね;
原発がメルトスルーして、未だに大量の放射性物質が
建屋からガンガン放出されているような国で、
温暖化、温暖化って騒がれても、もう・・・・・(苦笑)
あの、それどころじゃ、ないですから。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


トップへ | みんなの「原発問題」ブログ

ノビエブレ〜天使の月・日記〜 原発問題のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる