ノビエブレ〜天使の月・日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 面接&山岸凉子「ヤマトタケル」

<<   作成日時 : 2017/03/23 11:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、ハローワークからの電話待ちで
ちょっとドキドキです〜〜・・・・・・。

と言っても面接の結果待ちとかではなく、
面接の予約を入れられるかどうかの連絡待ち、
というだけなのですが・・・(^^;)
昨日お昼頃ハロワに行ったら、
ちょっと気になる求人がありまして
でも勤務時間が短くて希望に合わないから
駄目だぁ〜・・・と、ガッカリ。
一旦諦めたのです。
そのあと、家に帰ってからもう一度求人票を見直してみたら
勤務時間が複数あったので、
シフトの希望が通るんだったらちゃんと収入を得られる!
ということに気づき、それなら善は急げ!、と
夕方慌てて再度ハロワへ出向き、
面接の予約を入れてもらおうと思ったのですが・・・・・・。
会社の営業時間がすでに終わってしまっていて
電話が繋がらなかった、という結果に・・・・・・;

焦って頑張って動くと、逆に上手く「こと」が進まなくなったりする・・・・・・
ということが、よくあるような気がします(^^;)
(運命の流れに逆らってはいけない、ということなのか、
川の流れに逆らってでも目的に向かって突き進む根性があってこそ
望む未来を掴めるものなのか、
どっちが正しい道なのか悩んでしまいます〜〜;
最近は「うまくいくときはいく、駄目な時は何をやっても駄目、
という運命の流れみたいなものがある気がしてならないのですが・・・)

ということがあったので、ハロワで受け付けてくださった方が
今朝、面接を受けられるか会社の方に電話をして
結果を自宅に連絡してくださる、
ということになったわけなのですが・・・。
もう10時前なのにまだ電話がかかってこない・・・ので。
ちょっと心配になってきました・・・(^^;)

今図書館で借りて読んでいるのは
「エスパー魔美」と
山岸凉子先生の「ヤマトタケル」です。
「ヤマトタケル」は原作付きだから、どうなのかなぁ・・・
と思いながら借りてみたのですが、
ちゃんと山岸先生の話になっていて、面白かった!
(山岸先生の他の読み切り作品とか、
「日出処の天子」を思い浮かべてしまったりはしたけれど・・・。
悪役が「日出処の天子」の大王と同じ顔で笑った〜〜(笑))
主人公は悲しみを抱えながらも、誠実で優しく、真面目な気質。
ヒロインは女性の目から見ても「ぎゅっ」って抱きしめたくなるような
清らかで可愛らしい女の子で、
二人ともすぐ好きになってしまいました。
(山岸先生の描かれるヒロインは本当に可愛らしいです〜〜。
「テレプシコーラ」の六花ちゃんとか大好き!
・・・話が進むと明るいリア充な女の子になってしまって
好きではなくなってしまったのだけれど、
第二部ではまた好きになることができたので良かった;)

「ヤマトタケル」の本の最後で
山岸先生が裏話を語られているのですが
そこで「この作品にはいわゆる大人の女というのは
ひとりも登場させておりません」
とはっきり仰られていて
私は「やっぱり!」と、とても嬉しかったり、
「はっきり明言されるんだ」とちょっと驚いたり
「わかっています!読んだら、わかります、先生!」と思ったりで
その・・・・・・嬉しかったです。
「古事記でも原作でもヤマトタケルは
沢山の女性を愛してしまうことになっているのですが
この作品ではそうはしなかったつもりです」
とも仰っていて、この言葉も嬉しかった〜〜(涙)
先生と私の気持ちがおんなじで、嬉しいっっ!!って
感激してしまうのですよね・・・(笑)

まぁ、ヤマトタケルは最初の恋人、
愛らしい弟橘媛を途中で失って、
次の女性と付き合ってしまうのだから
私はルンルン楽しく作品を読んでいたわけではないんですけど・・・(苦笑)
でも先生が裏話で話されていたお気持ちは、
作品を読んでいてちゃんと伝わっていたので
そんなに嫌悪感を感じることはありませんでした。
それが凄いなぁ・・・と思います。
(次の女性、美夜受媛を先生はさらっと描かれている、
重要なキャラではない、という感じが読んでいて感じられたし・・・。
それでいて美夜受媛も、弟橘媛に劣らないくらい
人として綺麗な精神を持った女性なのですよね)

と、求職中の話、ヤマトタケルの話、
と書いていたらハローワークから電話がかかってきました!
明日の朝、面接は受けられることになりました!
とりあえず、一旦ホッ・・・です(^^;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
面接&山岸凉子「ヤマトタケル」 ノビエブレ〜天使の月・日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる