ノビエブレ〜天使の月・日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 1日・・・

<<   作成日時 : 2012/04/03 11:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

4月1日は監修の原さんの講演会が
東京のイタリア文化会館であったのですね。
・・・東京なので私には関係ないし・・・と思っていたのですが
(原さんのお住まいは京都だというのに・・・;)
サイトでもリンクをさせて頂いている
「チェーザレ」ファンの読者様のブログで、
少し内容が読めて良かったです♪

管理人様は以前から、ユダヤ人のミゲルは
教皇庁に入れないんじゃ・・・?と心配されていて、
そういえば、降誕祭の時に「ここから先は入れない」みたいなこと
言ってたよね・・・と私も少し心配になっていたのです;
でもミゲルがチェーザレの側に居られないなんてありえないし、
なんらかの形で問題ないことになるんだろうな・・・とは思ってたんですが、
管理人様がそのことを原さんに質問されたところ、
ユダヤでも全然問題はない、ということで(笑)
ホッと一安心でした(^^)
(ジュリアーノがギャーギャーうるさいだけか・・・(笑))

しかし、史実の話も興味深いですが・・・
惣領先生のお話なんかも出たんだろうか・・・
だったら羨ましくて仕方ないです〜〜(>_<)

ちなみに、講演会が行われているちょうどその時間、
私は「放射能反対!」の署名活動に参加していました(^_^;)
ネットで情報を見て、誰でも参加OKだったもので・・・。
小さいプラカード作って、行ってきました(笑)
(「脱原発ポスター展」の画像を利用。素敵なサイトです♪)
自分にもささやかだけど何か、
外に向けて訴えることができたので、
思い切って一歩踏み出せて、本当に良かったです。

そして、遅くなってしまいましたが
気持ち玉つけて頂き、ありがとうございました!
励まして頂き、ありがたい気持ちです(涙)

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
講演会、聞いてきました。

主なテーマはジローラモ・リアーリオ
の暗殺や教皇庁の部屋の作り(どこで
会議をやったか)など直接漫画の人物
とは関係なく難しい内容がほとんど、
でも後の雑談で気になっていたことが
聞けたので満足でした。

私、教皇庁はキリスト教の総本山だか
ら異教徒は立ち入り禁止だろうとイメ
ージしてました。この先ロドリーゴが
教皇になったらユダヤ人のミゲルが入
れない場所が増えるのではないか、そ
れ以前にチェーザレを聖職者として出世
させたいロドリーゴがなぜたくさんのユ
ダヤ人を息子の側近に選んでいるのか、
すごく疑問でした。でもこの漫画は史実
を詳しく調べているのでありえない設定
はしないだろうと。思い切って質問して
みて、実は教皇庁にはユダヤ人もたくさ
ん働いていたということを知って驚きま
した。教皇、枢機卿に対する考えがここ
でまた大きく変わりました。

もしミゲルがユダヤ人という設定でなか
ったら、教皇庁に異教徒が入れるかどうか
なんてまったく気にしなかったと思います。
漫画での好きなキャラクターだからこそ、
もしかして差別されているのでは、そばに
行けないこともあったかもと気になり、そ
の結果当時の状況がよくわかる、キャラク
ターの魅力は大きいです。
ピピ101
2012/04/03 13:50
ピピ101様、講演会の主な内容まで教えて頂いて、本当にありがとうございました!ピピ101様のご質問の件について、こちらでも書かせて頂いてすみません;西洋史好きな方向けの難しい話が多かったのですね!知識に乏しいので、行けなくて本当に良かったです(^_^;)
異教徒の差別の状況について、私は知識も無く、あまり問題意識が強くなく見てしまっていたのでお恥ずかしいです;教皇庁でユダヤ人がたくさん働いていたなんて、びっくりですね!ローヴェレみたいにユダヤを問題視している人が多いのかと思ってました!逆にユダヤだから、信頼できる部分もある、ということだったとは・・・びっくりです。
キャラクターを好きだからこそ、細かな部分にも思いを馳せるようになる、というのは「チェーザレ」のような作品だからこそ、ですね(^^)史実に忠実というだけでは作品は成り立たない、作者の惣領先生の魅力的な才能があってこその作品だと、本当に痛感します。
ユツキ
2012/04/04 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
1日・・・ ノビエブレ〜天使の月・日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる