ノビエブレ〜天使の月・日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の祇園祭 「チェーザレ」ファンの方におすすめの山?

<<   作成日時 : 2010/07/16 11:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

祇園祭の山鉾、名前の通り「山」と「鋒」があります。
前回紹介したのは鋒だったので、
15日の宵々山に行って、今回は山を撮影してきました。

まず、女性におすすめ、保昌山(ほうしょうやま)

画像


山鉾が集まっている所から、ぽつんと離れた所にある山ですが
町内のグッズ売り場・・・グッズ売り場って変だな(^_^;)
各町内に厄除けの粽やお札、
山鉾にちなんだグッズを売っている場所があるんですが、
そこは女性のお客さんで一杯でした。
(お札とかの値段がお手頃だし、縁結びに関わった山だからですね)
縁結びのお守りが500円。お札なら300円。
ミニサイズのお札があって、可愛いです。
ちょっと欲しかったんですけど、新しいご縁が欲しいわけじゃないし、
思ってるだけでいいや、と思って買いませんでした(苦笑)

画像

絵馬も売られていて、こんな風に山の横に飾る場所がありました。

次は蟷螂山(とうろうやま)
これは山鉾の中で一番面白くて可愛い山なんです!
他に面白い、とか可愛い、という山鉾がない、というか(笑)
あ、でも私、32基全部見たことないんですが・・・(おい;)

画像

見えるかな〜〜;これ、その名の通り、かまきりが上に乗ってるんですよ!
宵山の期間、天気が悪いからビニールがかけられていて、残念でした(>_<)
からくりじかけのかまきりで、
17日の山鉾巡行では、動いている所が見られるんです(^^)

これが見本(見本??)のかまきりちゃん。
画像

金色のつぶらな瞳が、とっても可愛いんです!!

画像

かまきりのおみくじもありました!
かまきりが動きながら、おみくじの番号が書かれた玉を運んでくれるんです♪
200円なので、気軽に楽しめますね。
大人気のかまきり、グッズもTシャツとか暖簾とか色々売られていました。

そしてこれこれ!
「チェーザレ」ファンの方におすすめの、「黒主山」(くろぬしやま)!

画像


他の山と違って、黒いんです!
正面からだと、ちょっとわかりにくいかな〜(^_^;)
この撮影の直後、雨がドバッと降ってきて、
一瞬でやんだのは良かったんですけど、
もうバイトに行く時間が迫っていたのでゆっくり写真が撮れなかったんです;
綺麗な黒色で、スペイン団のイメージじゃないですか!?(強引?(笑))
すぐそばの建物に飾られているご神体も立派で、
グッズも黒のトーンでまとめられていて、
粽を入れるビニールの袋も黒色でカッコよかった(笑)
ほんと、カッコイイ山でした(^^)

祇園祭に来られることがあったら、是非チェックしてみてください。
漠然と見てると、どれも同じように見えてしまって感動がないんで(苦笑)
由来とか調べてから見て回られる方が、断然面白いですよ(^^)
街を歩いてるとお店の宣伝のうちわをよく配られていて、
タイミングがよければ一杯うちわが手に入りますし、楽しいですよ〜(笑)

今年は本当、天気の悪い宵山で、
それでも昨夜の歩行者天国は賑わっている感じでしたが、
新聞見ると昨年24万人の人出が今年は12万人だそうで・・・;
でも雨でも、出店はちゃんと出てました。

気持ち玉つけていただき、ありがとうございました♪
そしてチビ太様、こちらで失礼します、
早速のメールのお返事、ありがとうございました・・・!
返事はまた後日、ゆっくり書かせてもらいますね;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
祇園祭は行ったことないので行きたいです!スペイン団っぽい山ですか。スペイン坂に対抗してスペイン山と名付けましょう!(笑)
ぼのすけ
2010/07/16 18:03
京都には一度行ったことがありますが、祇園祭は行ったことがありません。黒主山が断然かっこいいですね!力強くみえる色です。^^綺麗なお写真と面白い解説のおかげで勉強になりました♪
れいげん
2010/07/18 18:51
ぼのすけ様
祇園祭の京都、是非是非来られてください(^^)蒸し暑くて辛いんですけど、でも日によっては涼しい時もあります♪ジョヴァンニにも見せたいです(^^)スペイン山ですか!いいですね!!これからは心の中でスペイン山と呼ぶことにします♪
ユツキ
2010/07/21 00:15
れいげん様
京都、良ければ是非また来られてくださいね(^^)黒主山の色合いは本当カッコよくて素敵に見えました。解説が面白いと言っていただいてありがとうございます・・・!写真、下手な撮り方で恥ずかしいのですが(汗)、勉強になったと言っていただいてありがたかったです!
ユツキ
2010/07/21 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の祇園祭 「チェーザレ」ファンの方におすすめの山? ノビエブレ〜天使の月・日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる